日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

営業局 プラットフォーム営業部 データマーケティング室
I.K.
【出身】明治学院大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ベテランの先輩とも打ち解けたことで、仕事をスムーズに進められるように。
技術局では、日本映画専門チャンネルで放送する作品の素材担当として、素材の手配から映像のチェック、完パケ作成まで一人で行っていました。放送に関わる部署だからこそミスは許されないため、Wチェックは声に出して読むなど自分なりに工夫しながら努めていました。また、素材の権利元や、完パケの制作会社、社内の編成チームなど多くの方と連携しながら進めていきます。ベテランの先輩もたくさんいますが、それぞれの納期を社歴の浅い自分が管理していかなければいけません。はじめは大変でしたが、人と仲良くなり依頼しやすい関係性を築くことが、仕事をスムーズに進められるコツだと学びました。また、プロフェッショナルな方と働けるからこそ、業界の知識や普段聞けない作品の秘話も聞けることが楽しいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもの頃から憧れていた作品の制作会社と一緒に仕事をできました。
一番嬉しかったことは、完パケ制作を担当している東京現像所様と仕事ができたことです。完パケ制作とは、権利元から受け取った素材を放送できる状態へ編集する業務です。東京現像所様は、エンタメ業界を志すきっかけを与えてくれた作品も担当しており、まさか一緒に働けるとは思ってもみませんでした。「自分が好きな作品に携わっている方と仕事をしたい」という目標に一歩近づけたことが嬉しかったです。完パケ制作には修正作業という業務もあり、東京現像所様の職場で編集担当の方と一緒に作業をします。フィルムから放送用のデータに加工される様子を見ることができ、映像がどのような工程を踏んで私たちのもとに届けられているかを改めて学ぶことができました。また、何よりも現場に立ち会えたことに感動し、この仕事に就けて良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人の心を動かす何かを届ける仕事」を探して。
私は、自宅にヒーローのベルトを6本も飾っているほど特撮やアニメが好きで、将来はエンタメ業界で働きたいと思っていました。しかし、大学の映画サークルで協力して一つのものを作る楽しさを経験。エンタメ業界に絞らず幅広く「人の心を動かす何かを届ける仕事」を探してみようと考えました。イベントやホビー、食品、人材など60社ほど受けた企業の一社が日本映画放送でした。最終の社長面接では、企画をプレゼンする場面があり、面白くないねと率直な意見をいただきました。だめ出しではなく、もっと考えられると前向きに評価いただけたことで、取り繕わず素の自分で話すことができました。また、社員数も契約社員を含めても100名と少なく、一人ひとりに任せてもらえる仕事が多い事も魅力の一つ。一年目から大きく成長できると感じ入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社⇒技術局・放送運行(1年と半年)⇒営業局 プラットフォーム営業部 データマーケティング室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の進む道を一本に絞らず、「この会社に勤めたら…」「あの会社なら…」とあらゆる選択肢を想像しながら就職活動をすると、より良い方向に進めると思います。好きなことを仕事にすることが向いている方もいれば、そうじゃない方もいます。興味がない分野でも説明会に参加してみたら意外と楽しいと感じることもあれば、興味はあっても職場の雰囲気が合わないと気付くこともあります。人それぞれだからこそ、可能性を自分で狭めず、とことん最後までやってみてください。

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる