日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

放送運行・技術部
N.Y.(24歳)
【出身】法政大学  文学部英文科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 放送前の貴重な素材に触れることができる。
放送運行・技術部では、完パケ・字幕制作・管理を行っていました。完パケとは、映像の編集がされた素材で、1話に対し1パッケージつくられています。新作映画など当社で放送履歴のない作品は、権利元からテープをいただき制作会社へ完パケ制作を依頼する橋渡し役から担っています。そのため、放送前の素材に触れることができる貴重な経験ができました。また、視聴者の年齢層が高いことや、古い作品には音質の悪いものがあることなどから、全作品に字幕をつけています。時代劇の場合は、昔の言葉や方言が多く、字幕制作の際に制作会社から聴き取れないと問い合わせが来ることもあるので、みんなでセリフをチェックし、間違いがないよう対応。普段見ているテレビの字幕がどのように作られているか専門知識を身に着けることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
密に連絡を取ることで、タイトなスケジュールも管理できるように。
入社してすぐ、アニメ作品の完パケ制作に携わっていました。通常の完パケ・字幕作成は放送日の約1ヶ月前から作業を始めるのですが、これは地上波で放送したものを5日後に放送するため作業期間はたった4日。急いでいるが故に、制作会社から届いた放送素材の字幕が間違っているなどトラブルもあり、全話が放送される3ヶ月間は緊張感がありました。スケジュールを管理しながら、権利元や制作会社とやり取りを行うことは大変でしたが、密に連絡を取ることで無事に放送終了。たとえタイトなスケジュールでも、焦らず先回りした行動を考えられるようになりました。
今後は、編成部に異動して放送する企画の考案をしたいと考えています。フレキシブルに多くの経験が積めるのも、1年に1~2回異動のチャンスがある当社ならではだと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 上司と若手社員の楽し気な会話に惹かれて。
大学生の頃に見た洋画がきっかけで、映画が好きになり「映画に関わる仕事がしたい!」と思うようになりました。日本映画放送には、「24時間時代劇を放送していること」や「オリジナル時代劇の製作をしていること」など、オンリーワンの強みがあり、ここでしか届けることのできないエンターテインメントがあると感じました。また、説明会時に上司と若手社員の取り繕っていない素のやり取りが垣間見えて、その温かい雰囲気に自分も一緒に働きたいと思うようになりました。入社後は研修が約2週間と短かったのですが、早くに配属先で専門知識や業務の進め方を学ぶことができました。別の企業に就職した友人が研修をしていた中、自分は業務をこなせるようになっており着実な成長を実感できています。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社⇒放送運行・技術部⇒プラットフォーム営業部 DTHチーム(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動の時に、「どこにも受からないかもしれない」という不安から、教育系の仕事などあまり興味がなかった職種も受けていました。しかし、結果は良いものではありませんでした。熱意がないことが相手に伝わっていたのかもしれません。心の底から「入りたい!」と思える会社を探すため、たくさんの企業を自分の目で見て、仕事の内容や職場の雰囲気などを深く知ることが大切だと思います。熱意をもって望めば、きっといい結果がでると思います。

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる