日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

編成制作局 編成制作部
A.N.(23歳)
【出身】慶應義塾大学  環境情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。
編成制作部、時代劇チームでは、時代劇専門チャンネルで放送する「企画立案」「作品選定」「映画会社やテレビ局から放送権購入」などの業務を担当。2020年1月に「新春☆子年男スター大集合!!」という企画を立て、子年生まれの俳優をリサーチし、年始にふさわしい作品を選定しました。作品選定で心がけていることは“話題性”も考えることです。普段から新作映画やドラマのチェックは欠かせません。「この俳優さん人気が出そう」「この映画、企画に使えそう」などアンテナを広げるようにしています。若い方から年配の方まで楽しめる企画を考えるのは難しく大変です。しかし、多くの映画やドラマに触れられることや、映画会社やテレビ局の方、監督や役者など幅広い方と仕事ができることは、得られる学びも多く大きなやりがいを感じられています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「アイドルが好き」を活かして、約1万3千件のいいねを獲得!
一番嬉しかった出来事は、1年間あたためた企画を実現できたことです。時代劇についてほぼ知らない状態で入社し、当時は俳優さんの顔の見分けもつきませんでした。「何か企画を出さないと…」と思い、若者向けの企画を提出。しかし権利の問題などがあり、なかなか実現に至りませんでした。それでも粘り、上司や先輩から「若い人でも見やすい23時台の枠で放送したらいいよ」といったアドバイスをいただけたり、外部の権利元の担当者の方にご相談に乗っていただいた結果、やっと放送が決定。決まった瞬間は、本当に嬉しかったです。また、ターゲットを絞ってSNSでPRを行ったところ、チャンネル史上最高の反応をいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ありのままの自分を表現できた面接。
私は中学・高校ではミュージカル部に、大学ではアカペラサークルに所属していました。演者や監督、脚本、伴奏など幅広いことにチャレンジする中でエンタメが好きになり、将来はこれまでの経験が活かせる仕事がしたいと考えていました。そのため、テレビ局や制作会社、出版社のライツ事業などを中心に就職活動を実施。日本映画放送は、時代劇と日本映画を専門に扱っているという点で、将来映画やテレビドラマに関わりたいという夢に近い会社だと思い受験しました。面接は緊張していたのですが、部活動の話から趣味の話まで、自分が頑張ってきたことや好きなことをじっくり聞いてくださり、リラックスして話せたことを覚えています。自分を飾らずに表現できたことも嬉しかったですし、それを受け入れてくださった面接の雰囲気にも惹かれ入社しました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社⇒編成制作局 編成制作部(1年半)⇒技術局 放送運行・技術部(3ヶ月)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動をはじめたばかりの頃、「この会社にはこんな発言をしよう」と自分を会社に寄せて話してしまい、うまく立ち回れなかったことがありました。今は自分を受け入れてくれる会社に行くべきだと思います。また、せっかくの大学生活。就職のためのではなく、好きなことを突き詰める時間に費やすことをお勧めします。私は当時見ていた映画やドラマ、趣味で行ったドラマ作りが仕事に活かせています。好きを突き詰めて、就活に活かせたらいいのではないかと思います。

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる