日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

広告営業部
U.C.(23歳)
【出身】日本大学  芸術学部・演劇学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)
2020年8月まで時代劇専門チャンネルのCM作案を担当しました。作案とはクライアントから月に数本~数十本のCMをご依頼いただき、どの番組枠に入れるかを決める業務です。月間のCM総数は約2000本。「この時間帯にこの条件で入れてほしい」というオーダーに合わせて、バランスよく組み入れます。時代劇が大好きだからこそ、作品に関連する細かいオーダーなどは、その作品の内容を思い返しながらCMを配置することもありました。他にも放送前に正しいCMが登録されているかチェックしたりなど、責任重大な側面のあるこの仕事ですが、大好きな時代劇にCMという近い場所から関わりを持てることがなによりの喜びでした。はじめて自分が作案したCMが放送された時は本当に嬉しく、一日中時代劇専門チャンネルを眺めていました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「愛のある丁寧な仕事」だというお言葉を頂きました。
代理店・クライアント・チャンネルの広告営業が集まるセミナーに参加し、CMの発注を頂いている代理店の方と名刺交換を行ったときのことです。時代劇が好きなことを事前にお話していなかったにもかかわらず、「作品にもクライアントにも愛のある丁寧なCM作案をされていますよね」「作品を知った上で、考えて配置を組んでいるが伝わります」とご挨拶した方々言って頂け、とても嬉しかったです。作案作業は、CMの枠数や部内の意見、全体の売り上げなどを考慮した上でバランスよく入れることが必要なため、悩みながら作業を行うことも多々ありました。しかし、そうしたバランスを守りながらも「作品もクライアントも大切にしたCM作案ができれば」と常日頃心がけてきたことに気づいて下さる方もいらっしゃると知り、報われた気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 内定が決まった瞬間は、天下を取れたような喜びでした。
両親も祖父母も時代劇が好きで、時代劇専門チャンネルが常に流れている家庭で育ちました。私もなぎなたを習ったり、演劇学科に進学したりするほど時代劇好きに。当たって砕けろ精神で、憧れの日本映画放送めがけて就職活動をスタートしたものの、エンタメ業界ということもあり、「時代劇への好きという気持ちを伝えたら逆に落とされるのでは…」と不安がありました。しかし実際に面接がはじまると、時代劇が好きなことはもちろん、チャンネルへの感想や「平成の佐々木三冬になりたい!」という私の想いまで、真剣に楽しく聞いてくださいました。それが何より嬉しく、この会社に入りたい気持ちが一層強くなりました。内定をもらえた時は、「今すぐ行きます!」と即答したくらい嬉しかったです。家族もまるで私が天下を取ったかのように喜んでくれました。
 
これまでのキャリア 2019年4月新卒入社⇒広告営業部(1年半)→放送運行・技術部(現職・3か月目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

本当にやりたいことを見つける上で、インターンや説明会など様々な場に参加することが大切なのではないかと思います。私は商業演劇や乙女ゲームのシナリオライターなど多くのインターンに参加したことで、同じ業界でもエンタメに対する姿勢が自分と異なると仕事が面白くなくなることを痛感しました。「この業界でこういうことがやりたい」というビジョンを明確に持ち、その想いを真摯に聞いてくださる会社を選ぶことで、きっと楽しい社会人生活になると思います。

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる