日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.(26歳)
【出身】同志社大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。
2019年4月にこの部署に異動してきました。5人の少数精鋭のチームです。お客様に多チャンネルの中でも当社の「時代劇専門チャンネル」「日本映画専門チャンネル」を選んで頂けるよう、加入者数UPに向けた営業活動に取り組んでいます。時代劇はシニア世代のものと思われがちですが、意外と若い人からも支持を得ています。本屋さんでも、時代小説コーナーは結構広く設けられていたりするんですよ。そういった世の中の動きや宣伝活動を観察・参考にしながら、より多くの方に放送を見ていただけるようチームでアイデアを出し合っています。世代に合わせて新聞に出稿したりタクシー広告やWEB広告を企画したり。常に、放送を見てほしいターゲットにどのようにすれば情報が届くのかを考え企画を練っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
マーケティングの知識を活かした企画が、大成功!
シニア層のお客様からは電話での加入が多いのですが、そういう方たちにもWEBでの加入をご紹介したいと思い、チャンネル上でのプロモーションを企画しました。一画面ずつ操作方法を示し「WEB手続きも簡単ですよ!」とお知らせする告知映像を作ってみたのです。
初回提案時には社内調整が難しく…、提案が通りませんでした。ただ大学時代マーケティングのゼミで学んでいたこともあり、スカパー!さんのキャンペーン期間にお知らせ番組を流せば大きな反響があるだろうという自信がありました。試行錯誤を経て再度プレゼン資料を作成し社内折衝を繰り返した末、ようやく施策案が承認!予想通りWEBからの加入者が増加し、とても嬉しかったです。成功後、編成担当の方から「この時間帯にプロモーションをかけるのはどう?」とご提案頂けるまでになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 素晴らしい作品がこの世界にはたくさん。それを届けたい。
高校生のときから、エンタメ業界で働きたいと思っていました。
大学では演劇サークルに所属しており、人に「面白い!」を届ける側になりたいと考え就職活動をしていました。
その中でも、弊社は24時間365日時代劇を放送するなど、唯一無二の魅力を持っていましたし、オリジナル時代劇の制作や、過去の映画・ドラマを放送するだけではなく、それに関連する特番を制作するなど、放送局としての強さを感じました。就職活動を進める中、知れば知るほど“「おもしろい!」を全国に届けたい”そんな想いも強くなり、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社⇒放送運行技術部⇒プラットホーム営業部 DTHチーム(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は「ご縁」だと思います。就活生も緊張していますが、面接官も緊張しているものです。笑
だから、緊張している者同士、どうお互いが「良い!」と思えるかではないでしょうか。
緊張している中でも、自分らしさを発揮できる会社、自分の良さを自然に出せるような会社がいいと思います。
一生懸命、自分に合う企業探しをしてください!

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる