日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.(26歳)
【出身】早稲田大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。
1.放送の企画立案、2.放送権を権利元と交渉する作品調達、3.Amazon Prime Video channel担当と、大きく3つの仕事を担当しています。
1.2では、時代劇の名優や話題の俳優さんの特集を考えたり、季節・話題性なども考慮しつつご視聴者様に喜んで頂けそうな作品を選んで作品調達を行っています。放送前後でSNSで自分の関わった企画がつぶやかれていたり、カスタマーのお電話に作品のご感想をいただくと嬉しいですね。
3は、Amazon Prime Video上にある「時代劇専門チャンネルNET」の主に配信作品の管理を行っています。いつどのタイミングでどの作品を配信させるかなどを毎月調整しています。ここ数年前に始まったばかりのサービスでもあるため、どうしたら数多くの方に加入していただけるのか・配信作品を観ていただけるのか、手探りで考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の好きなことをリンクさせた企画を考える面白さがある。
時代劇はこのチームになってから観るようになりましたが意外におもしろい作品が多いです。
また、前に宝塚歌劇団の日本物作品を放送する企画にアシスタントでついていた時、本編にあわせたトーク番組の制作で、ゲストに来てくださった元タカラジェンヌの方々の話を生で聞けたことがとても貴重な経験になったと思っています。ほかにも、自分が気になっていた若手俳優さんの時代劇出演作品を集めて企画したりと自分の興味ともリンクした仕事ができるので楽しいです。
放送業界というとハードな働き方をイメージするかもしれませんが、弊社はフレックスタイム制ということもありメリハリをつけて働くことができます。映画を観る時は鑑賞費補助制度もあるので、映画をたくさん観るのも勉強の一つ、と思って観にいくようにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 映画やドラマの放送だけじゃなくオリジナル制作も?!面白いことできそう!
就活スタート時は、主に出版社とエンタメ系をみていました。そんな中就職サイトにDMが届き、説明会に行ってみることに。先輩社員の方が登壇され「24時間山田孝之」企画をご担当された話を聞き、興味を持ちました。普通映画チャンネルというとただ作品を流すだけのイメージがありましたが、特集や編成の組み方によって作品をいろんな切り口で視聴者に届けられる、というところに心が動かされました。また、弊社はオリジナル時代劇をはじめ、放送だけでなく作品や番組の制作も行っています。自分もなにか新しいものをつくる現場に携われるかも、というのも魅力の一つでした。
エンタメ業界といっても舞台系を主に見ていたので、当初、放送業界は視野に入れていませんでしたが、とにかく面白そうなことができそうだなと思いこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社⇒広告営業部業務チーム⇒編成制作局 編成推進部 時代劇チーム(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は相性とご縁ですので、その会社の雰囲気や働く人の様子をたくさん見てご自身に合った企業を見つけていくのがいいと思います。あまり業界や職種にこだわり過ぎず、柔軟に頭を切り替えながらいろんな会社を見てみてください!

日本映画放送株式会社の先輩社員

視聴者に楽しんでいただける番組編成を!

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.
早稲田大学 人間科学部 人間環境科

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる