日本映画放送株式会社ニホンエイガホウソウ

日本映画放送株式会社

日本映画専門チャンネル/時代劇専門チャンネル
業種 放送
広告/出版/芸能・芸術
本社 東京

先輩社員にインタビュー

編成制作局 編成推進部(日本映画チーム)
Y.O.(26歳)
【出身】早稲田大学  人間科学部 人間環境科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 視聴者に楽しんでいただける番組編成を!
日本映画専門チャンネルの特集企画立案や、放送権を持つ権利元から作品を調達することがメイン業務です。新作映画の公開にあわせた企画や俳優特集等、扱える企画幅が広いため、エンタメニュースを追い、どういった企画・作品であれば見ていただけるかを考えています。作品調達交渉の際、会話の中で生まれる企画もあるため、権利元との関係作りも意識するようにしています。
この他当社が映画出資を行っていることもあり、劇場映画の製作委員会に参加することも。自社メディアや媒体を利用し、映画のヒットに向けたプロモーション施策をチームで立案。映画に関連した作品を放送するだけでなく、全国各地での先行試写会・イベントを実施し、SNSの口コミによる拡販を狙いました。良い作品を世の中に届け見ていただくために、様々な仕事ができる部署です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道な調整事も、実現すると強い喜びに。
華やかな仕事に見られることもありますが、実際は地道な調整事が多く、時間をかけた企画が成立した瞬間にやりがいを感じます。
以前、ビッグな監督同士の対談企画を担当したとき。お忙しい監督なのでスケジュール調整や体調面への配慮があったりと、なかなか収録日程が決まりませんでした。もう企画そのものがだめになるかも・・・と代替案を考えなければいけない状況にまでなりましたが、上司にも交渉してもらったり、先方のご担当者と昼夜問わず連絡を取り合いなんとか対談にこぎつけた日は、安堵の気持ちでいっぱいで、企画が成立して本当に嬉しかったです。
また、社内や取引先含め映画好きな方が多いため、いろいろな作品を観る機会が増え、自分の「好き」が増えていくのも楽しさの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「好き」と「仕事」を結び付けられたから。
学生の頃から長く演劇をやっていましたが、趣味と仕事はわけたいと思い、世の中になくてはならない「教育」の道へ。就職活動をすすめていたものの、そこで働くイメージが持てず。いっそのこと好きを仕事にする企業を受けてみようかな、と考えを変えると、面接でこれまでにないフィット感を感じました。やはり相性というものがあったのかもしれません。
その中で当社は、採用過程を通して、監督などの作り手を大切に考えていると感じたことや、地上波とは違い、映画などの作品を専門に仕事をしていけるという点に魅力を感じました。
最終的には、大好きな映画を製作した会社であるということが決め手。最後まで、自分の「好き」が理由となりました。
 
これまでのキャリア 2017年4月新卒入社⇒放送運行・技術部字幕完パケ担当⇒編成制作局(現職)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界や企業との相性もあるかと思います。違和感や行き詰まりを感じたら、自分が最初に立てたプランに固執せず、是非視野を広げてみてください。
また、就職活動中はいろんな人に意見を聞き、参考にして自分の考えを磨いて欲しいと思います。
人の意見を聞きながらも、最終的には取捨選択して自分で決める。自分で決断したという自信があれば、入社後も後悔なく頑張れるかと思います。

日本映画放送株式会社の先輩社員

時代に合わせ、視聴者に合わせ。人生を豊かにする作品を世の中へ。

編成制作局 編成推進部(時代劇チーム)
M.S.
早稲田大学 文学部

自社チャンネルがより多くのお客様に届くように効果的な企画を考え続ける。

プラットホーム営業部 DTHチーム
R.T.
同志社大学 商学部 商学科

CM目当てで一日中時代劇専門チャンネルを観ている日がありました(笑)

広告営業部
U.C.
日本大学 芸術学部・演劇学科

新作ドラマや映画で見た俳優さんが企画のヒントになることも。

編成制作局 編成制作部
A.N.
慶應義塾大学 環境情報学部

放送前の貴重な素材に触れることができる。

放送運行・技術部
N.Y.
法政大学 文学部英文科

企画職のような面白さも感じられる仕事です。

営業局 プラットフォーム営業部
O.T.
明治大学 文学部 文学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる