東洋電装株式会社
トウヨウデンソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東洋電装株式会社

自動車/バイク/ヒューマンマシーンインターフェース/開発/製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械設計/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社
埼玉、東京
残り採用予定数
10名(更新日:2022/06/16)

先輩社員にインタビュー

河原 竜(32歳)
【出身】理工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 二輪ハンドルSWの開発・設計<イメージから具現化へ>
得意先よりNEWモデルのハンドルスイッチのデザインと操作のイメージを頂き、それを私が操作感、使いやすさ、耐久性を考慮しスイッチ機構部の構想し得意先のデザインと合わせ込んでいきます。
また得意先の満足度を満たすだけではなく、作り手(生産工場側)の作りやすさ作製する上での困りごと、品質の安定性を考えてスイッチの設計をします。ある程度、具体的になったら実際に試作品を作ってみて机上と実際の差を確認し、設計図に落とし込み、世の中に送り出す製品を開発・設計しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の設計したハンドルスイッチが付いたバイクを道で見かけた!
構想検討を始めてから世の中に出回るまでに様々な工程を踏んで製品化していきます。理にかなった構想か、設計妥当性の証明、テストでの評価、生産性、これらを全てクリアしていかなければいけませんが、中々すんなりとはクリアしていきません。机上では問題なくても実際作るとなると難しかったりします。その課題を一つ一つ潰しこんで、やっと世の中に送り出せる製品が出来上がります。だからこそ、自分で設計した製品に思入れも沢山あります。
そんな製品をプライベートで外に出かけている時に見かけると『おっ!』となり、心の中で『これは自分が設計したんだよねー』と嬉しい気持ちになります。その他にも得意先から『この構造すごいですね。感心します。』と言われた時もちょっぴり誇らしくうれしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が好きな車・バイクの部品を一から作れる!!
私は高校は普通科でしたが、ものづくりが好きなので大学では機械工学を専攻しました。就職活動においても派遣等で一部業務を請け負うのではなく、一から考え設計し形にできる会社に勤めたいと思っていました。また趣味でバイクが好きであった事もあり、自動車関係のものづくりがしたくて東洋電装に就職を決めました。
実際に入社しからは、自分でデザインを基に設計し、試作品を作って上手くいかなかったところは机上検討で確認し、工具を使って試作品調整、それをまた机上で正しいことを証明しています。
そして完成した物が世の中にでる。そんな一貫したモノづくりができる会社で仕事が出来て嬉しいです。
 
これまでのキャリア 2007年入社。第3開発部(二輪・汎用スイッチ)に配属。
主にCATIA(3次元CAD)にて二輪スイッチの設計を担当。
2014年以降に海外短期出張(約2週間程度)を数回経験。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勉強は学生の内だけではありません。生涯勉強です。逆に言わせてもらえば勉強が出来なくても、専攻と違う分野でも、入社してから一所懸命取り組めば自然と結果はついてくると思います。
何事も臆せず頑張れ!!

東洋電装株式会社の先輩社員

将来の車に向けた世の中にない新しいインターフェースを開発

イノベーション開発部
太田 祐樹

自動車の挙動制御する部品を開発するソフト屋さん

開発本部 第4開発部
伊藤 和真

成形困難な部品の、新たな構造・アイディアを盛込んだ金型造り

生産技術部
仁平 孝幸

「今までにない!」をテーマに、企画・設計の最前線で働いてます。

イノベーション開発部
並木 時和

インパネ周りスイッチの設計開発

開発本部 第2開発部
高原 大樹

新規に立ち上げする製品の品質保証、不具合を未然に防止すること

新機種品質課
脇谷 原太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

東洋電装株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋電装株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)