株式会社福島中央テレビ
フクシマチュウオウテレビ

株式会社福島中央テレビ

日本テレビ系列
業種
放送
広告/通信
本社
福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【総合職コース】12月14日12月22日開催、冬のインターンシップ

受付制限 こちらは当社開催のインターンシップ仕事体験の申し込みフォームとなります。大学3年生以上対象の内容となっております。1、2年生の参加はできません。ご了承ください。

【総合職コース】テレビっておもしろい!オンラインで学ぶ「人に伝えるとは?」

テレビっておもしろい!オンラインで学ぶ「人に伝えるとは?」

去年と、ことし夏に実施したインターンシップでは「あるものの魅力」についてみなさんにプレゼンテーションをしてもらいました。

テレビは毎日視聴者のみなさんへ向け、プレゼンテーションをしています。
身近なものをプレゼンして、その魅力に気付いてもらうには「伝える工夫」が必要です。

ことしのインターンシップでもみなさんに「あるもの」についてプレゼンテーションをしてもらいます。
身近なものについてのプレゼンテーションで「人に何かを伝える楽しさと難しさ」を学んでいただければと思います。

【日時と内容】
12月14日(火) 3時間程度
「中テレについての説明、プレゼンテーションのテーマ発表!、質疑応答」

12月22日(水) 3時間程度
「皆さんからのプレゼンテーション!、質疑応答」

1日のみの参加はできません。
開始時間は決まり次第、お伝えします。

【場所】
web上での仕事体験です。
参加者の皆さんはネット環境の整った場所から
カメラ付きのPCやタブレットでご参加ください。

【その他】
★業界説明「中テレが目指すテレビの地域貢献!」
★テレビ放送の枠を飛び出した中テレの仕事
★なんでも聞いてください、質疑応答

≪ことし夏のオンラインインターンシップ参加者の声≫

一人一人のプレゼンテーションに親身にフィードバックしてくださり、自分に足りない部分が明確になりました。
限られた時間のなかで一つの成果物を完成させたことで達成感が得られたとともに、
ほかの学生さんのプレゼンも非常に刺激的で勉強になりました。
これまで様々な業界のインターンシップに参加してきましたが、
これほど密度の濃いものは初めてでした。
今回学んだことをよく自分の中に吸収し、
これから本格化する就職活動に向け自己向上したいと強く感じたインターンシップでした。
(東北大学 Aさん)


ワークショップで自分が「伝える側」を経験してみて、
準備の大変さと、自分が感じたことを伝えることがいかに難しいことかがわかりました。
しかしながら、大変だからこそ、やりがいや工夫のしがいもありました。
準備期間を含めて楽しい夏の二週間を過ごすことができました。
これまで「見る側」だったテレビの「伝え届ける側」のやりがいを感じることができた有意義なインターンシップでした。
(津田塾大学 Bさん)


私はインターンに参加するまで、地元で就職する気はあまりありませんでした。
しかし、「震災はまだ終わっていない」というその一言が私の中で印象深く残りました。
私自身、震災に対する問題意識が薄れていたことに気が付きました。
学生時代、よく復興支援の名目で、合唱を披露していました。
その際に、あるご婦人に「落ち込んでいたけど、あなたたちの歌で元気づけられた。ありがとう。」と声をかけていただき、とても嬉しかったことを思い出しました。
震災から10年が経過しました。
私が地元のために、あの日誰かを元気づけられたように何かしたいと思う気持ちが芽生えました。
地元での就職について、前向きに検討しています。
今回は中テレさんの仕事を知ることのできる大変素晴らしい機会でした。
ゴジてれだけでなく、ラーメンショーなど本当に県民の近くで、様々な視点から物事に取り組んでいることがわかりました。
そして、仕事の楽しさや熱意を感じることができました。
自分の仕事に誇りを持ち、楽しめる社会人になりたいと思い、より一層就職活動のやる気が出ました。
(千葉商科大学 Cさん)


■エントリー後のフォローについて■
日程予約
 ↓
お送りするメールに従い、必要書類(エントリーシート)を提出
 ↓
参加

※定員を超えるご応募をいただいた場合、エントリーシートによる選考となります。ご了承ください。
※内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。
以下より希望の日程をお選びください。
  • 受付中
    2021/12/14(火)09:00~17:30 福島県
    [受付締切] 2021/12/05 23:59
    中テレ冬のオンラインインターンシップ12月14日、12月22日開催(1日のみの参加はできません。)
内容を途中保存する
【注意】
  • 入力欄のある場合は、数字は半角、カタカナは全角でご記入ください。
  • 「内容を途中保存する」を押すと入力中の内容が途中保存されます。
    ログインした状態でこのページを開くと、途中保存 した続きから入力を再開できます。
  • 質問が追加・変更された場合、説明会が満席になった場合など、途中保存した内容が復元できない場合がございます。
  • 個人情報保護のため、ログイン時間に制限を設けています。制限時間を超えた場合は再度ログインしてください。