株式会社東京インテリア家具トウキョウインテリアカグ
業種 専門店(音楽・書籍・インテリア)
文具・事務機器・インテリア/その他専門店・小売/福祉・介護
本社 東京、栃木
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

郡山店 店長
荒木 武志(41歳)
【出身】東北学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 インテリア家具店の店長を担当。
インテリア家具店の店長として、店舗施設や売り上げ、人員の管理をしています。必要とされるのは、従業員を引っ張っていける人間性。店の代表者として地域の人々と交流する機会も多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様がリピーターになっていただけることが一番の喜び。
この仕事での一番の喜びは、お客様がリピーターになってくださること。日用品のなかで高額の部類に入る家具は、あまり頻繁に買う商品ではありません。それでも当社の売り場を気に入って何度もご来店され、さらにお知り合いを連れてきてくださるお客様もいらっしゃいます。評価されていることが伝わってきて、非常に嬉しいですね。もちろん商品をお客様にご購入していただけることも、大きなやりがいになっています。この仕事に就いて最初に売った商品と価格も覚えていますよ。家具の良さを理解していただくため、お客様には積極的にお声を掛け、「ほしい」と思っていただける売り場を作るために、日々努力しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな家具をお客様にお薦めする仕事がしたかったから。
学生時代、買ってきたレンガでテレビ台を作ったり、チェストを好きな色で染めたりするほど、家具が好きでした。そのため、自然と家具関係の仕事に就きたいと考えるようになり、そのなかでも興味を持ったのが、良い家具をお客様にお薦めする職種です。家具売り場を見学していくうち、置いてある商品にオリジナリティがあったことから、当社に魅力を感じました。また私が就職活動していた頃は、インテリア家具業界の市場が今ほど大きくなかったのです。ですから「この業界は伸びるし、自分が貢献できそうだ」という気持ちもありましたね。入社した今は、成果を上げた分、周囲が評価してくれることに日々大きな励みを感じています。
 
これまでのキャリア 郡山店にて販売(8年間)/幕張店にて販売(2年間)/Coccolo郡山店にて店長職(5年間)/郡山店にて店長職(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接では遠慮せず、聞きたいことをどんどん聞きましょう。自分のやりたいことは受け身ではなく、積極的に探していく姿勢が大事です。そして入社10年後の自分の姿をイメージしてみるのも良いかもしれません。「今やりたいこと」も重要ですが、将来的にその会社で自分を活かせるかどうかも重要なこと。さまざまな角度からシミュレーションして、後悔しない就職をしてください。

株式会社東京インテリア家具の先輩社員

店長として店舗全体のマネジメントを行っています。

仙台港本店 店長
長島 久悦
福島大学 経済学部 経営学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

常に数字を意識しながら“策”を練り、判断と行動に繋げています。

本部 商品部(リビング家具担当) バイヤーアシスタント
井上 潤一
日本大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

市場の動向を注視し、そのときに合った品揃えを意識した仕入れを行います。

商品部
岩崎 元春
東北学院大学 経済学部 経済学科

リビング商品の接客販売や売場のディスプレイを行っています。

神戸店 リビング・ソファ担当
佐野 敬介
産業能率大学 情報マネジメント学部 現代マネジメント学科

寝具関係の商品の買い付け

本部 ホームファッション部
永末 学
東洋大学 会計ファイナンス

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる