株式会社 ヒラテ技研ヒラテギケン

株式会社 ヒラテ技研

自動車、物流機械など[機械設計/電気電子/ソフト開発/建築設計]
業種 機械
輸送機器/自動車/機械設計/ソフトウェア
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

一級建築士事務所 構造設計室
R.S(29歳)
【出身】豊橋技術科学大学 大学院  工学研究科 建築・都市システム学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築物の構造設計・図面作成
マンションや事務所などの建築物の構造設計を行い、構造図と呼ばれる図面を描いています。
自分が計算し、図面にした物が現実に建つという事が何より嬉しい点です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あるラック式倉庫について、ほぼ全ての構造図を自分で描いたこと。
入社1年目の時、あるラック式自動倉庫について、30枚以上になる構造図の作図を行いました。
一般的なS造建物と異なり部材数が非常に多く、
部材の取合いなどで苦労することもありましたが、
最終的に図面を描き終えた際には大きな達成感を味わうことができました。
まだ実際には建設されていない建物なのですが、
いつか自分の目で建物を見に行きたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代ずっと学んできた建築構造に関わることができるから。
学生時代ずっと、建築の構造力学を研究していました。
そのため建築構造の専門知識を活かせる会社を中心に就職活動を行いました。
この会社に決めたのは、それにマッチしていたという事と、
建築技術者として尊敬でき、目標にできる上司がいたからです。
 
これまでのキャリア 構造設計(現職・4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分では何とも感じていないようなことが思わぬアピールポイントになることもあります。
教授や友人に、客観的な意見を求めると良いと思います。

株式会社 ヒラテ技研の先輩社員

物流System Software開発

第2技術部第2システム設計室
K.N
東海職業能力開発大学校 情報技術科

3DCADを使用し造船設計(主に機関室の配管設備等)

第1技術部第2メカトロ設計室
K.T
静岡商業高等学校 情報処理科卒

車間センサーの評価業務

第3技術部 第2電子設計室
Y.H
三重大学 工学部電気電子工学科

自動車ヘッドランプの図面作成。

第4技術部 第1製品設計室
P.J
トライデント コンピュータ専門学校 CAD学科

物流関連機器の設計業務

第4技術部第4製品設計室
M.S
中部大学 工学部 機械工学科

自動車ヘッドランプ・テールランプの光学設計

第4技術部第1製品設計室
T.S
宮崎工業高校 機械科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる