株式会社 ヒラテ技研ヒラテギケン

株式会社 ヒラテ技研

自動車、物流機械など[機械設計/電気電子/ソフト開発/建築設計]
業種 機械
輸送機器/自動車/機械設計/ソフトウェア
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第4技術部第1製品設計室
T.S(33歳)
【出身】宮崎工業高校  機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車ヘッドランプ・テールランプの光学設計
現在、大手ヘッドランプメーカーで、ランプの光学設計を担当しています。
主にトヨタとレクサスの設計に携わっています。
最近のランプは各自動車メーカーどこも個性的なランプを作りたいと考えており、
得意先との折衝や、社内の打ち合わせを何度も重ね、
その要求を実現できるように日々業務に取り組んでいます。
ランプは車の顔とも呼べるので、自分の携わった自動車が走っているところを見たときが、
技術者としてとてもうれしく感じる瞬間です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した光り方を理由に、ランプの受注が決定した。
2015年5月ごろ、次期開発車型のプレゼン用のサンプル作成に携わった時のことです。
今までにない光り方を求められ、
上司と毎日遅くまでどのような光り方が魅力的かを検討しました。
何度も失敗を重ね、時間も差し迫る中、ついにアイデアが浮かび、
データを作成したのち、サンプル作製を行いました。
結果見事に受注を勝ち取ることができ、上司からも大変喜ばれました。
周りの協力のもと、あきらめずにやれば成果が伴うことを実感した瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格取得・キャリアアップしたい方を強力にバックアップ。
設計としての経験が浅かった私は、ほぼ何もわからないまま入社しました。
会社もそこを理解してくれた上で、半年間の研修期間を設けてくれ、
そこで設計に必要な知識や、CADのスキルを身に着けました。
また、資格取得に対して非常にサポートしてもらえるので、
頑張ることができます。現に私も入社してから5つ以上の資格を取得し、
その中でも、機械プラント製図検定の1級という難易度の高い資格も取得することができました。
 
これまでのキャリア 前職:工場のライン業務(3年間)→居酒屋店員(1年)
当社へ転職:研修(5ヶ月)→製品設計室 室長(現職・9年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人とのコミュニケーションが上手にできれば、仕事はうまくやっていけると思います。
技術は後から付いてきますので。
正直に、はきはきとしていれば相手側もきっと心を開いてくれます。

株式会社 ヒラテ技研の先輩社員

物流System Software開発

第2技術部第2システム設計室
K.N
東海職業能力開発大学校 情報技術科

3DCADを使用し造船設計(主に機関室の配管設備等)

第1技術部第2メカトロ設計室
K.T
静岡商業高等学校 情報処理科卒

車間センサーの評価業務

第3技術部 第2電子設計室
Y.H
三重大学 工学部電気電子工学科

自動車ヘッドランプの図面作成。

第4技術部 第1製品設計室
P.J
トライデント コンピュータ専門学校 CAD学科

建築物の構造設計・図面作成

一級建築士事務所 構造設計室
R.S
豊橋技術科学大学 大学院 工学研究科 建築・都市システム学専攻

物流関連機器の設計業務

第4技術部第4製品設計室
M.S
中部大学 工学部 機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる