社会福祉法人春生会
シュンセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人春生会

あさひが丘 / しょうなあさひが丘 (特別養護老人ホーム)
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知
残り採用予定数
5名(更新日:2022/10/05)

私たちはこんな事業をしています

【理念は「共生」。利用者様お一人お一人の“自分らしい生き方”を大切に】

愛知県春日井市で高齢者福祉サービスを展開しています。単に利用者様の生活支援を行うだけではなく、「施設は自宅のように、職員は家族のように」という考えのもと、利用者様の想いを丁寧に汲み取ったサービスを提供することを、何より大切にしています。若い施設だからこその柔軟な発想で、これからも質の高いサービスを模索し続けていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

利用者様に喜んでもらえるサービスに、決まりきった答えはない。

『お姉さんに会いたい』―。私たちが運営する特別養護老人ホームに入所されている方が99歳を迎えるにあたって、「誕生日祝いは何がいい?」と聞いたときに返ってきた言葉でした。お姉さんは別の施設に入所していて、お二人は10年以上疎遠だったのです。職員たちの動きは迷いなく、迅速でした。ご家族へ連絡を取って調整し、再会が実現。手をさすり合い、再会を喜ぶお二人を見て、ご家族だけではなく私たちの胸にも熱い想いがこみ上げてきました――。これは、私たちの仕事の姿勢を示すエピソードの1つ。ただ単に高齢者の方の生活支援を行うだけではなく、心に残る、笑顔でいられる「究極のサービス」を提供することを、何より大切にしています。

事業優位性

「ユニットケア」で、利用者様一人ひとりの生活に寄り添う。

利用者様の心に残る、笑顔でいられるサービスを実現するための1つの方法として、私たちの施設では「ユニットケア」を導入しています。ユニットケアとは、少人数での共同生活スペース(ユニット)単位でのケアを行う介護手法。各ユニットでは個人の生活リズムを尊重した個別ケアを行うことができます。集団での画一的なケアと異なり、一人ひとりの生活リズムやご希望に合わせることができ、例えば「住んでいた家の近くの公園に行きたい」「自宅の仏壇にもう一度手を合わせてみたい」といったご要望に応えることも可能。また少人数単位のため、皆さんのご希望にマッチしたレクリエーション等を企画・実施できるのもポイントです。

魅力的な人材

知識ゼロから福祉のプロへ。万全に整った育成体制。

支援スタッフの仕事には、福祉の知識や「初任者研修」資格が必要になりますが、ご入社時点での知識や資格は不問です。「教育推進事務局」という職員育成専門の部門を設置し、入職後約4週間の新入職員研修をはじめ、各種研修プログラム等を整備。基礎からしっかり身につけられます。そのほか、施設内外の研修参加や外部講師によるレクチャーなど、様々な角度から職員のスキルアップをサポートしています。また、将来的に学ぶ側から教える側にステップアップすることもありますが、その際は、現場の実務から離れて育成に特化。「現場との兼任で目の前の仕事に追われ、育成に手が回らない」といったことはありません。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

支援員スタッフ(介護職)

“利用者様がこれまで当たり前にしていたこと・出来ていたことを継続できるよう支援していくこと”を大切に、高齢者の方々の生活サポートを行います。
「教育推進事務局」を設置し、新入職員研修をはじめとした多彩な研修カリキュラムを整備しているので、「人の役に立つ、大きな価値ある仕事がしたい」といった気持ちがあれば、しっかり成長できます。

会社データ

事業内容 ●高齢者福祉サービス
 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、ケアハウス、ショートステイ、デイサービス、ヘルパーステーション等

《春日井市神屋町1306番地1》
 ・特別養護老人ホーム あさひが丘
 ・ショートステイ あさひが丘
 ・デイサービスセンター あさひが丘
 ・ヘルパーステーション あさひが丘
 ・地域包括支援センター あさひが丘
 ・生活支援ハウス あさひが丘(春日井市地域福祉課からの委託)

《春日井市神屋町1310番地》
 ・ケアハウス あさひが丘

《春日井市庄名町918番地1》
 ・特別養護老人ホーム しょうなあさひが丘
 ・ショートステイ しょうなあさひが丘
 ・養護老人ホーム しょうなあさひが丘(春日井市地域福祉課からの委託)
 ・あさひが丘介護センター(居宅介護支援事業所)
設立 1997年7月11日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 280名(2021年3月現在)
売上高 15億5000万円(2020年3月期)
代表者 理事長 若月 剛一
事業所 ●法人所在地
愛知県春日井市神屋町1306-1番地

●あさひが丘
愛知県春日井市神屋町1306番地1/1310番地

●しょうなあさひが丘
愛知県春日井市庄名町918番地1
理念 老若男女各々が培った知恵・経験等を共有し、補完し合うことで社会が成り立っていることを理解し、ノーマライゼーションの考えに立ってサービスを提供することで、利用者様・ご家族・地域の方々が安全、安心そして将来に希望を持って暮らせる街づくり、社会づくりに貢献します。
沿革 1997年   社会福祉法人 春生会(しゅんせいかい)設立
1999年   ケアハウスあさひが丘 開設
2000年   あさひが丘介護センター 開設
2005年   特別養護老人ホームあさひが丘 開設
       在宅介護支援センターあさひが丘 開設
       生活支援ハウスあさひが丘 開設
       デイサービスセンターあさひが丘 開設
       ショートステイあさひが丘 開設
       ヘルパーステーションあさひが丘 開設
2006年   制度改正に伴い、在宅介護支援センターあさひが丘が地域包括支援センターあさひが丘に移行
2012年   特別養護老人ホームしょうなあさひが丘 開設
2018年   地域包括支援センターあさひが丘を春日井市地域包括支援センター坂下に名称変更
HP https://www.asahigaoka-fukushi.or.jp/

連絡先

〒480-0304
愛知県春日井市神屋町1306-1

特別養護老人ホームあさひが丘
法人事務局 田口
TEL:0568-93-1310
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人春生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人春生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)