株式会社エヌティーコンサルタントエヌティーコンサルタント
業種 建設コンサルタント
建設
本社 岩手
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業部
工藤 友陽
【出身】岩手県立産業技術短期大学校  情報技術科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 入札参加、積算業務 兼 社内ネットワーク管理などなど
営業として
県、市町村等の指名入札の参加したり、電子入札や紙入札等の積算を主な業務としております。
主に自分が担当しているものは、用地測量と補償と呼ばれる業務委託の積算です。
兼任業務として
社内ネットワーク管理者として、PC管理や機器の更新、インストール、アップデート等々を担当しております。
他には弊社で取得しているPマーク(プライバシーマーク)のシステム管理者もしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
くじ取れました!
岩手県発注では、委託業務のほとんどが電子入札となっています。
積算価格の8割を基準に±1%の範囲内で最低制限価格が設けられ、
入札額と最低制限価格が有った場合、落札候補者となります。
落札候補者が複数(同額札業者)の場合、ランダム係数で割り当てられた応札順位づけがなされます。
それが『くじ』となるわけなんですが、くじになる為には、

1.積算が正確でなければなりません。
2.±1%を見越しての入札額を見極める。
3.最後にはくじで勝つ『運』も必要となってきます!

開札までの緊張感。
くじ引き結果が出るまでのドキドキ感は実際に携わらなければ味わえません。
落札出来た時は、心の中でガッツポーズしてます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 熱烈なラブコール
キャッチ通りなんですが、パソコンスキルもそこそこあり・・・会社が求める人材に合致したことが最終的な決め手となりましたが、弊社には揺るぎ無い『理念』を元に、後世への技術継承等の人材育成にも力を入れている所にも惹かれました。
 
これまでのキャリア 事務機器商社       10年ほど

この仕事のポイント

職種系統 MR(医薬情報担当者)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事のビジョンは見えてないと思いますが、10年後の自分がどうなっているかを考えたりしたことありますか?
家庭を持っていたり、独身を桜花していたり、仕事で壁にぶち当たってたり、自分の能力を開花させていたり・・・人それぞれです。

振り返ってみると、昔の自分はちっぽけと思う時が必ず来ると思います。
目先で物事を判断しないように、『働くと言う意味』、『仕事の意味』を再確認して、就活に臨んでください。

株式会社エヌティーコンサルタントの先輩社員

測量設計・構造物の点検及び設計を行っています

設計調査部
川端 涼
秋田大学 工学資源学部(現:理工学部) 地球資源学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

補償コンサルタントは公共事業を支えます!

補償調査部
齊藤 早春
岩手大学 工学部 応用化学・生命工学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

官公庁及び民間企業を顧客としたコンサルティング業務

地理空間情報室
菊池 晴圭
東海大学 海洋学部 海洋土木工学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

測量調査部の一員として、毎日現場で稼いでます!

測量調査部
上野 直哉
盛岡工業高校 土木科

N+(エヌタス)でICT土工に従事しています

地理空間情報室(エヌタス)
田中 達也
盛岡工業高校 土木科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる