ダイエープロビス株式会社ダイエープロビス

ダイエープロビス株式会社

【総合建設業】自社ブランド「GREEN STYLE」「ニコニコ住宅」
業種 建設
住宅/不動産/建築設計/建材・エクステリア
本社 新潟
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

住宅建築部
恩田 健司(26歳)
【出身】新潟工科大学  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築住宅の現場管理 段取りが8割の仕事
新築住宅の着工から、引渡しまでの現場管理を行います。
現場で働く職人さんがスムーズに仕事が出来るように段取り(事前準備)が仕事の8割を占めています。
段取りがうまくいかないと、職人さんたちの仕事がなくなってしまい、工事が進まなくなってしまいます。
段取りの中には、資材の発注、施工図の作成などがあります。現場が進みながら、その場で職人さんからの質問に答えることもあります。
物件数が多くなってくると現場でトラブルが発生したり大変なこともありますが、同じ住宅が一つも無く毎回新しい住宅を造れることが現場管理の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
引渡しが最高の瞬間
住宅の図面の内容が複雑であるほど、仕事の量が増えていきます。
工事期間中にたくさんの打ち合わせや図面を作成した現場で工事が完成し、
お客様に引渡しをした際に、笑顔で感謝の言葉を頂けると工事期間の苦労が無くなります。
お客様に満足して頂けるとやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 住宅から土木まで幅広い分野で地域貢献
地元新潟県に就職しようと思い、新潟県の建設会社を中心に就職活動をしていました。
住宅から土木まで幅広い分野で地域貢献をしているところに魅力を感じました。
GREENSTYLEのコンセプトを聞き、実際に住宅を見たときこんな住宅を造りたいと思ったのがきっかけです。
入社2年目から担当物件を任してもらえ、様々な経験を早くできることが自分のレベルアップにつながっています。
 
これまでのキャリア 現場管理 今年で5年目
二級施工管理技士
一級建築士

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きな分野だけでなく、他の分野の会社の説明会も受けると知識や視野が広がっていきます。
好きな分野はやっぱりこれだ!と思ったり、この分野面白そうと知らない自分の発見につながります。
焦らず、じっくり考えて就職活動を行うと自分に合う会社に出会うと思います。

ダイエープロビス株式会社の先輩社員

住宅・アパート・事務所等の現場管理。主に安全、品質、工程、原価管理。

住宅建築部
藤塚 修平
新潟工科大学 工学部・建築学科

住宅営業、土地探し、資金計画、建物販売…家づくりをトータルサポート!

営業推進部
植木 佑
東京工芸大学 工学部 建築学科

建物の建築や不動産業務を通して、お客様の課題を解決する仕事です。

営業部
辻 一広
新潟大学 教育人間科学部(卒業時)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる