株式会社伊藤鍍金工業所イトウメッキコウギョウショ
業種 化学
ゲーム・アミューズメント機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/自動車
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

生産部 第2メッキライン
N . T(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 綺麗な仕上がりにするための重要な作業
弊社では、プラスチック樹脂製品の表面にメッキを付ける作業を行っています。
その際、電気を流してメッキを付けるのですが、表面がプラスチックなので電気を通しません。そのため、あらかじめに前処理として、化学変化を利用して表面に銅を付ける処理をする必要があります。
この作業の出来により、その後のメッキ処理に影響が出てくるので重要な工程の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実際に使われているところを見ることができる。
私たちが生産している製品は、車やアミューズメントの分野などで幅広いところ使われています。
実際にその生産した製品を日常生活で見かけたりすると、「社会の役に立てているんだな」と実感し嬉しく思います。また、それが仕事をする上での活力になるため、とてもやりがいがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士の雰囲気の良さ
私は、会社を選ぶ基準として事業内容、給与面といった福利厚生などはもちろんですが、その会社の雰囲気を一番重視していました。
これから先長く働く職場ですので、そこでやっていけるのかどうか、自分自身で感じた雰囲気がとても重要になると思います。私が実際に伊藤鍍金工業所を見学させて頂いたとき、上司の方と社員の皆様が仲良く話しており、社員みんなが一丸となって一つのものを作っているんだ感じました。その雰囲気がとても印象に残り、この会社に入社しようと決めました。
 
これまでのキャリア 入社後、生産部にてメッキ加工の前処理ラインを担当

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、できるだけ早く終わらせたいと皆さん考えていると思います。しかし、そのために決断を早まって会社を決定し、自分には合わなかったと後悔してもそれは後の祭りです。そうならないためにも、様々な会社を見学し、先輩方の話をたくさん聞き、どこが自分に合っていてその仕事をやっていけるかどうか、焦らずじっくり考えてください。そうすれば、きっといい会社に巡り会えて後悔のない就職活動を送れると思います。

株式会社伊藤鍍金工業所の先輩社員

メッキラインの責任者。チームワークを重視して全体管理を行います。

第一現場 メッキライン責任者
上和田克明
埼玉工業大学 工学部 環境工学科

実験的だからこそ自分の成長が実感できる!

生産部 第2メッキライン
M.H
日本工業大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる