社会福祉法人花ノ木ハナノキ

社会福祉法人花ノ木

花ノ木医療福祉センター/医療機関・福祉サービス事業所
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連
本社 京都

先輩社員にインタビュー

山本 駿
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者の方の日常生活をサポート!
生活支援員として、利用者の方が日常生活を送る上でできない、できにくい動作をサポートしています。利用者の方の中には、言葉でのコミュニケーションが取れない、取りにくい方も多くいます。こういった方とどう関わっていくかは難しい問題で、私自身も戸惑ったり、悩んだりしたことがありましたが、そういった方とも非言語コミュニケーション、つまり表情や体全体の様子を見て、今どんな気持ちなのかを考えて関わっていくことをすごく大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方の笑顔にやりがいを!
実際に働きはじめてからは、先輩がたに教えていただき、経験を積むことで少しずつ関わり方が見えてきたように思います。利用者の方が笑顔になると、喜んでもらえて良かったとやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションの取り方に感銘!
ここに初めて来たのは専門学校での実習時でしたが、非言語コミュニケーションという考え方と、それを使って利用者の方と関わっていく様子に衝撃を受けたことを覚えています。それが、ここで働きたいと思ったきっかけでもありました。
 
これまでのキャリア 新卒採用

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

働く環境もしっかりしていて、勤務は変則2交代制で夜勤もありますが、残業はほとんどありません。シフト作成にあたっては自分の希望も通りやすく休みもしっかり取れるので、ちゃんと休んでリフレッシュして、無理なく働けるような仕組みがあると思います。職員同士の仲も良く、相談なども気軽にできる雰囲気があります。サークル活動もあり、仕事も余暇も楽しく過ごすことができると思います。

社会福祉法人花ノ木の先輩社員

児童発達支援に関わる仕事も

樋口亜沙子

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる