株式会社 浜銀総合研究所ハマギンソウゴウケンキュウジョ

株式会社 浜銀総合研究所

経営コンサルティング/データサイエンス/国・地方自治体支援
業種 シンクタンク
コンサルタント・専門コンサルタント
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

調査部
山鹿 亜紀子
【出身】社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域経済の発展を目指して、ミクロからマクロまで幅広く分析!
神奈川県内の中小企業からグローバル企業の動向まで、幅広い視点で「エレクトロニクス産業」の調査分析を行い、その結果をレポートやセミナー、マスメディアなど通じて発信しています。
「エレクトロニクス産業」は特に変化の激しい産業のため、今世界で何が起こっているのか、それに対して企業がどのような動きをしているのかを日々追っていく必要があります。また、それが地域経済にどのように影響しているかを把握するには、綿密な調査や経営者へのヒアリングも必要です。
追わなければならない情報が多岐に亘っているこの仕事は、大変ですがとてもやりがいのある仕事であると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
レポートを評価していただき、県内電機業界の情報は私に聞くと言われたこと
徹底的に調査分析して、完成したレポートを評価していただけることに達成感を感じます。
一番嬉しかったことは、お客様や地域の方に、「神奈川県内の電機業界の情報は君に聞くよ」と言われたことです。
地域産業に関する調査は、まだまだ未開拓の分野が多いのが現状です。
例えば、スマートフォンに関する情報はインターネット上に溢れていますが、それが神奈川県のエレクトロニクス産業にどう影響するのかという情報は十分ではありません。
地域に役立つような情報発信を日々行い、お客様や地域の方に喜んで頂くことが、この仕事の目指す姿であり醍醐味であると考えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 付加価値の高い情報で地域貢献するというビジョンが決め手でした
地銀系のシンクタンクである当社の最大の特徴は、地域に根差した情報発信を行うという点にあると考えます。地域活性化が叫ばれて久しいですが、地域に関わる調査や情報量は、まだ発展途上であると感じています。
地域経済の発展には、地域が求める「付加価値の高い情報」を早く正確に発信することが重要です。また、それが可能であるのは当社であると考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 調査部/副主任研究員
日系証券会社、外資系調査会社でのアナリスト経験を経て現職。

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分らしさとは何か」を考えるのが最も大切だと思います。
やりたい仕事がまだ分からないという時でも、「自分らしさを活かせるかどうか」という観点で会社を選んでみて下さい。

株式会社 浜銀総合研究所の先輩社員

全国の金融機関にリスク管理に関わるコンサルティングを実施

情報戦略コンサルティング部
小柳 誠
経済学研究科経済経営学専攻

企業経営の伴走者。経営者とともに考え汗を流す

経営コンサルティング部
山本 将司
自然科学研究科環境基盤工学専攻

国の省庁や地方公共団体等の抱える課題について、共に考える仕事

地域戦略研究部
樽田 俊祐
地域研究研究科地域研究専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる