株式会社コニシコニシ

株式会社コニシ

住まいの総合商社/住宅建築資材の卸売
業種 商社(建材・エクステリア)
商社(インテリア)/建材・エクステリア/設備・設備工事関連/住宅
本社 鳥取
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福山営業所
原 一矢(25歳)
【出身】大阪経済大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 取引先へ商材などの提案と自分の強みを活かした建築資材の卸売営業
金物店、木材店などが現在の担当取引先。お客様が一番望まれている商材を当社から納品しています。当社の特長は、取り扱い商材数の多さ。
営業として、主に商材の特徴を伝える提案、お客様が求めている商材を紹介することが主な仕事。そのため自分で商材を理解することが必要となりますが、お客様から質問を受けてもすぐ返答できない場合もあります。その時には営業所のメンバーに聞いたり、メーカーの方に聞くなど解決しています。加えて住宅資材商社として多くのメーカーの方とのパイプを活かし同行営業なども含め新商材の提案を行っています。
決まった営業のスタイルではなく自分なりにどうしたら「お客様の役に立てる存在になるか」を考える仕事です。
私は自分の強みであるフットワークのよさで、お客様の困りごとに早く応えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新築物件の着工から引き渡しまでスムーズに納材し、施主様から感謝された事
営業2年目でハウスメーカーの担当をさせて頂いたときのことです。
新築一棟の商材を納品することは初めてだったので、発注手順や材料の必要数量の拾い出しなどわからないことだらけでした。しかし、上司や現場監督、大工の方と綿密に打ち合わせを行うことでスムーズに納材を行うことが出来ました。
建築場所が更地だったころから打ち合わせをしていた自分にとって、完成した住宅を見た時の達成感はひとしおでした。
施主様も喜んでいただけたことも頑張って良かった!と思えたことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で人生での大きな買い物に携われる。出来ることの幅広さが決め手
親戚のすすめもあり、’家’に関わる仕事で就職活動を行いました。
住宅は人生の中での大きな買い物。仕事として関わってみたいと考え住宅業界であるハウスメーカー、工務店、建材商社、建材メーカーなど多岐にわたりみていました。
その中で建材商社の当社だと商材が多い分、できること・携われることの幅広さがどの仕事よりも多くそこが魅力でした。
入社後の今、どんなことでも自分で目標をたて、達成していく面白さがあります。
多くの引き出しを持つコニシだからこそ出来る幅広い提案を行えることは仕事をしていても魅力に感じています。
 
これまでのキャリア 島根営業所で倉庫・配送業務(1年間)→福山営業所で営業(現在)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の経験になりますが、業界・仕事研究をしっかり行うことが大切だったと感じています。
合説や学内セミナーは、一度に様々な会社の仕事やどんなサービスがあるのかを知れるチャンス!話を聞くのは大変ですが、違いを知ることが大切。色々聞かないと判断できないです。

一つ一つの業界の中にもたくさんの仕事があるので、それらを研究することで自分のやりたい仕事が見えてくると個人的に思います。

株式会社コニシの先輩社員

建材の卸売業

米子営業所
後藤 博志
関西大学 経済学部

本社の総務経理事務

総務財務経理部
西村 由紀
広島大学 教育学部第五類心理学系コース

建材の卸売業。住宅資材のターミナル。

鳥取営業所
瀧本 直道
鳥取大学 地域学部 地域政策学科

営業事務

米子営業所
高柴理緒
島根県立大学短期大学部 総合文化学科

住宅資材の卸売業として、既存の取引先を回るルート営業。

鳥取営業所
宮沢 弦
吉備国際大学 社会科学部 スポーツ社会学科

住宅資材の卸売。お客様の求めている商品の提案。

島根営業所
畑 翔馬
公立鳥取環境大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる