福岡ひびき信用金庫フクオカヒビキシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本店営業部 預金係(テラー)
伊藤 万里子
【出身】福岡女学院大学  国際キャリア学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『テラー。営業店で窓口担当をしています。』
ご来店いただいたお客様からの入出金や振込、税金の支払い、口座開設、各種変更等の手続を窓口で受付けています。
また、お客様の多様なニーズに合った商品のご案内、提案を行っています。他にも、電話での商品のご案内や実際にお客様のお宅へ訪問したりと様々な営業活動にも取り組んでいます。
窓口業務はお客様と直接対面する最前線であり、窓口で接する私の印象や態度が金庫のイメージとなってしまいます。
地域密着型の地元信用金庫の職員として、お客様一人ひとりとの触れ合いを日々の業務の中で大切にしています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『お客様の身近な存在でありたい』
窓口業務の中で、お客様のニーズに合った商品を紹介した際に「紹介してくれてありがとう。」との声を頂いた上に、喜んで預金をしてくださるお客様もいらっしゃいます。
また、再度来店して頂いたお客様から「伊藤さんはいますか?」と名前を覚えてもらえた時は、とても嬉しい気持ちになります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『地域の方々お役に立ちたい』
私は大学生の時に福岡市に住んでいましたが、卒業後は地元北九州で仕事がしたいと考えていました。
就職活動を行っていく中で、地域の発展に貢献し、地域の方々と触れ合い、さらに街の活性化に大変重要である地元中小企業の支援ができる当金庫に興味を持ちました。
採用試験が進んでいくに連れて素敵な職員の方々と出会い、「この会社で働きたい」と思う気持ちが次第に強くなっていきました。今では窓口でお客様と関わることができ、仕事にやりがいを感じています!
業務以外でも、盛んな部活動や市内で開催されるイベント、地域のお祭り等への参加で職員同士のコミュニケーションを図ることができ、明るく楽しい職場です。普段窓口で接するお客様とイベントやお祭りでお会いすることもあり、職場以外で触れ合うことができるのもとても楽しいです!
 
これまでのキャリア 2018年4月 福岡ひびき信用金庫 入庫

これまでの経験店舗数 1店舗
預金後方(6ヵ月) ⇒ 預金窓口(2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動が解禁になると、はじめは合同会社説明会が開催されます。そこでは様々な業種の会社が参加されるので、将来どんな仕事がしたいか悩んでいる方がいれば、まずは会社説明会などで業界を広く知り、自分の興味がある職業を発見、確認していくことが大切だと思います。
就職活動は息抜きも大事なことなので、しっかりリフレッシュもしてください。皆さんが意中の企業から内定を勝ち取ることができるよう応援しています!

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太
九州産業大学 経済学部・経済学科

『お客様から感謝される営業マンに。』

本店営業部 渉外係(得意先係)
田中 傑
福岡大学 経済学部・産業経済学科

『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加
九州共立大学 経済学部 経済・経営学科

『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』

香月支店 支店長
高松 秀俊
大阪商業大学 貿易学科

『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介
福岡大学 商学部

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸
北九州市立大学 経済学部・経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる