福岡ひびき信用金庫フクオカヒビキシンヨウキンコ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

町上津役支店 渉外係(得意先係)
山下 領太
【出身】九州産業大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 『担当地域のお客様の預金や融資のお手伝いをしています』
担当地域の得意先係として、個人先や法人先のお客様の資産形成や融資のお手伝いをしています。形のない商品を取り扱っているため、お客様との信頼関係が大切であると考えています。
そのために、『お客様の立場になって考える』ことを心がけています。お客様が、「何を求めているのか?」「何が困っているのか?」を常に考えながら業務を行っています。
信頼関係を築くことで、お客様から気軽に相談していただける環境となり、一緒に考えながら課題を解決した際の喜ばれる姿を見ると、また頑張ろうという気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『世代交代の時に店舗改装のお手伝いができたこと』
得意先係として3年目、食品販売店の店主の方がケガで事業を続けることが出来なくなり、急遽ご子息が事業を引き継ぐことになりました。古くなった機械買い替えや店舗改装としての必要資金の借入相談を頂きましたが、ご子息が事業を引き継いで間もない為、満額での融資回答はできませんでした。
それでも、これからの展望や問題点の改善方法などを支店の上司から助言をもらいながら一緒に考えて計画書を作成し、不足分については関連リース会社の協力を得て無事に新しく機械を導入し、店舗も改装することができました。
その時に感謝されたのはとてもありがたく、私が転勤した後にも「近くに寄ったから」と気にかけていただけたことは、お客様との距離の近い信用金庫ならではのやりがいだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『地域や職員を大切にする環境があったから!』
生まれ育った地元地域に何か還元したいと考え、金融機関に限らず就職活動を行いました。その中で、「地域社会の発展に貢献すること」を目的とする信用金庫に魅力を感じました。
福岡ひびき信用金庫の企業説明会での採用担当者の方々が気さくであり、学生全員に対して親身に受け答えする姿を見て志望を決意しました。面接ではアットホームな雰囲気で進み、自分の話にしっかりと耳を傾けてくれていると感じることができました。
「ここであれば自分自身が成長できる!」と思えたのが入庫の決め手です。
 
これまでのキャリア 2013年4月 福岡ひびき信用金庫 入庫

これまでの経験店舗数 3店舗
融資係(2年間) ⇒ 渉外係(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自分がどんな風に生きてきたか、どんな性格なのか、自分自身を知るいい機会です。焦らずに、自分自身と向き合って自分らしさを見つけてください。
つらいこともあるとは思いますが、就職活動はとても貴重な体験です。多くの会社を見て・調べて・聞いて、将来やりたいことを探してみてください!!

福岡ひびき信用金庫の先輩社員

『お客様から感謝される営業マンに。』

本店営業部 渉外係(得意先係)
田中 傑
福岡大学 経済学部・産業経済学科

『渉外係。企業や個人宅に訪問し、集金や入出金のお手続、融資のご提案。』

三ヶ森支店 渉外係(得意先係)
森川 彩加
九州共立大学 経済学部 経済・経営学科

『テラー。営業店で窓口担当をしています。』

本店営業部 預金係(テラー)
伊藤 万里子
福岡女学院大学 国際キャリア学部

『支店長。営業店で管理業務全般をしています。』

香月支店 支店長
高松 秀俊
大阪商業大学 貿易学科

『支店の係数管理を行ないながら、お客様を訪問し営業活動をしています。』

福岡支店 渉外チーフ(営業係責任者)
中川 敬介
福岡大学 商学部

『企業理念・ミッションを形にしていく、経営企画部の仕事をしています。』

経営企画部
吉松 和幸
北九州市立大学 経済学部・経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる