特定非営利活動法人ステップベース
ステップベース
2023

特定非営利活動法人ステップベース

NPO法人/医療・福祉/社会教育/放課後等デイサービス
業種
福祉・介護
教育関連/その他サービス
本社
埼玉

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学・専門学校卒(資格あり) 1~5名
4年制大学卒、短大卒 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

大学・専門学校卒(資格あり)

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内、女性役員在籍

4年制大学卒、短大卒

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月17万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内、女性役員在籍、いろいろな職種を経験できる
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

●「子ども達が立派な大人へと成長するために」
  その目的がブレなければ、取り組み方は「自由」です!

はじめまして、代表の大川です。(写真/左)
当法人で求める人物像をストレートに表現すると…

「わたしの引いたレールを無視しちゃうぐらい、
新しいアイデアや意見を発信して行動に移せる人」です。

ひとり例を挙げると、
2018年度の新卒で当法人に入職した駒牧(コママキ)さん。
私のとなりに写っている女性職員です。(写真/右)

彼女は「SNS」を活用して、
地域の方々と触れ合う季節ごとのイベント行事や
子ども達の日ごろの活動内容のSNSで発信することを始めました。

「障がいをもつ子ども達」の理解と、
「社会とのつながり」を目的にしたこのSNS配信は、
彼女が中心となって更新。

さらには「クラウドファンディング」もスタートさせ、
新しい風をどんどん施設に取り入れてくれています。

また、現在 定期的に発信している「すくすくすてっぷ通信」や
街中の掲示板に張り出される広報誌に取り上げられるなど
様々な手法・手段で、わたし達の活動を世に届けています。

こうした取組みの根本にあるのは、
「子ども達が立派な大人へと成長するために」という施設方針と
「障がいを持つ子ども達の理解を社会に広げること」です。

この目的さえブレなければ、
どんどん新しいアイデアを発信して、
施設に取り入れて頂きたいのです。

障がいを持つ子ども達が、
「自分自信のやりたいことができる世界」をつくるために。

アイデアや意見はどんどん発信していきましょう!

募集概要

職種 ◆総合職
施設の運営にも携わっていくポジションです。児童指導員として、生活能力向上のサポートや送迎、事務といった総合的な役割をお願いします。保護者の方はもちろん、子どもの達との心の距離を縮めながら、1人ひとりと向き合った対応をしていきましょう。また、今後施設としての新たな取り組みや、地域や社会に向けた障がい児童の理解を広めるアイデア・意見を発信していきましょう。

~当施設では~
1人ひとりの児童に合わせた機能訓練計画を立て、身の回りのことをできるように支援していきます。【暗記に頼らない算数】や、【体と心をコントロールするヨガ】、【子ども達のやる気や自己承認を引き出す音楽】、【たった1つのオリジナル作品をつくる製作】、【全国的に広がってきている障がい者スポーツ(ボッチャ)】…etc そのほか、地域の方々を招いた演劇会や様々なイベント・レクリエーションを定期的に実施。施設職員の一員として参加しながら、子ども達の「自分自身できること」を増やしていきましょう!

~わたし達が大切にしていること~
わたし達が向き合っているのが「ひとりの人間」です。世の中に、同じ人がいないように、この施設にいる子ども達にも個性があります。また、その日の気分や体調によって、感情表現や他人への対応が変わるのは、人ならだれでも同じ。だからこそ、皆さんもまずは、子ども達と一緒に遊んでください。お昼寝してください。寝転びながらおしゃべりしてみてください。お互いの心を通わせること。そうすることで、子ども達の本音や「これやってみたい!」という本当の言葉を聞くことができます。
資格 無資格OK
勤務地 <放課後等デイサービス すくすくすてっぷ>
埼玉県戸田市新曽南2-10-14 
エルセリート戸田公園1F
勤務時間 10:00~19:00 実働8時間

給与・福利厚生(待遇)

給与 <専門・短大・高専・大学・大学院卒>
◆総合職
月給17万円以上
諸手当 交通費規定内支給
昇給 昇給年1回
賞与 賞与年2回
休日休暇 完全週休2日制(土曜・日曜)
祝日
冬季
夏季
有給休暇 他
保険 社会保険完備
(「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」)
試用期間 試用期間3ヶ月あり/給与・待遇同条件
その他待遇 制服貸与
退職金制度(勤続年数10年以上)
教育・社内・社外(費用補助)研修あり
選考フロー ●リクナビよりエントリー
 ↓
●会社説明会+見学会
 ↓
●社長(大川)との面接
 ↓
●プレゼン+最終面接
 ↓
●内定
※説明会から内定出しまで1ヶ月~1ヶ月半を予定しています。
入社後の流れ 未経験・無資格者を前提とした採用ですので、最初の1年間は配属先を決めません。すくすくステップを中心に、様々な業務を経験していただきます。夏休み以降には大きなイベントに携わって頂きますが、基本は先輩社員と一緒。これは「会社・施設全体」を把握する準備期間のようなものです。なにも分からないまま仕事を一任するよりも、この1年を通して、会社・施設でどんな活動を行っているかを学ぶほうが、先々のためになると考えています。2年目からは、1年目の経験を踏まえて本人がやりたい仕事や適性を見て配属先を決めていきますので、希望があれば気軽に相談してください。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 1人 0人 100.0%
2017年度 採用実績なし
2016年度 採用実績なし
(2020年時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 0人 1人
2018年度 0人 1人
2017年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:0.0%
3年以内女性採用割合:100.0%
平均勤続年数 2.7年(2019年12月時点)
平均年齢 36.5歳(2019年12月時点)
研修 あり:有
●全新入社員に対し、入社後1週間(午前中)に
  企業理念・業務内容に対する研修を実施
自己啓発支援 あり:有
●年1回の研修を実施(費用は会社負担)
(例)
1年目…介護職員実務者研修
2年目…強度行動障害研修
3年目…マネジメント・リーダー研修
4年目…介護福祉士研修
5年目…児童発達支援管理責任者研修
メンター制度 あり:有
キャリアコンサルティング制度 あり:有
●4月・9月に代表とのキャリア面談有
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 0.0時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 8.0日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 50.0%
(2019年12月時点)

その他の情報

採用実績校

埼玉大学

詳細情報

主な募集職種
専門系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
主な勤務地
埼玉
応募資格
短大、専門、高専、大学、大学院卒業見込みの方 または 短大、専門、高専、大学、大学院卒業の方(2019年3月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)