白石市シロイシシ

白石市

【地方自治体】
業種 公社・官庁
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

市民経済部生活環境課
佐藤 もも
【出身】白石高校  普通科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活環境課の仕事すべてにチャレンジ中!!
生活環境課には総務係、環境対策係、放射能対策係があり、私は総務係を担当しています。生活環境課ではごみの収集、犬・猫に関しての相談、市に関連する施設や食品の放射線量の測定など、多くの業務を行っており、たくさんの仕事を経験することができます。このように毎日の生活に直接関わる仕事は、この職場でしか経験できないと思います。総務係は窓口対応や電話対応が多いので、生活環境課の仕事をすべて把握しなければなりません。社会人1年目で覚えることはたくさんありますが、様々な知識が身に付くので、やりがいやおもしろさを日々実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
直接感謝される仕事って、仕事に誇りを持てるきっかけになります!
生活環境課では、困っている人と直接お話をする機会が多いです。猫のことや、犬のこと、ゴミのことなど…相談の内容は人によって様々です。なので、働き始めてからたくさんの知識が身に付きました。最近も、「近所に放し飼いにしている犬がいて困っている」との相談を受けました。個人の案件でもあるため、市役所でできることは限られますが、話をしっかりと聞き、誠実な対応をしたところ、市民の方から「ありがとう」と言っていただけました。この仕事は、このように感謝されることが多いです。この仕事をしていて感謝されたときは、とても嬉しいですし、自分の仕事を誇らしく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 白石に恩返しがしたい・・・そう思い選んだ職業でした。
私は白石市生まれの白石市育ちです。19年の生活の中で、たくさん白石市にお世話になってきました。その恩を返したいと思い、白石市役所を志望しました。高校生の時に職員募集の説明会に参加した際、「市民の方々との距離が近いところで仕事ができる」という説明を受け、白石市の職員になりたいという気持ちがより強くなりました。そして、今までお世話になった白石市を今度は自分が支えることができる…「これこそ、私が思い描いた白石市への恩返しだ!」と思い、白石市役所を選びました。
 
これまでのキャリア 2018年入庁
現在1年目

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は市職員の中で一番年下で唯一の10代です。
最初はとても不安でしたが、職員の皆さんは凄く優しく、一から丁寧に仕事を教えてくれました。
そして、市役所には部活動があり、プライベートも充実しています。ちなみに私は、小学校から続けてきたバレーボール部に所属しています!
「公務員ってお堅い仕事?」いえいえ、全くそんなことありません。社交的な人、積極性がある人大歓迎です!少しでも興味がある方は、ぜひ白石市に来てけらい!!

白石市の先輩社員

「なるほどなるほど、これが生涯学習か!」

教育委員会生涯学習課
森 健光
東北学院大学 経済学部経済学科

道路工事なら何でもお任せ!~市道のプロ~

建設部建設課
藤本 和希
東北学院大学 工学部・環境建設工学科

自分の成長を感じられる仕事

保健福祉部健康推進課
大野 莉奈
宮城大学 看護学部看護学科

スペシャリスト? いやいや、ゼネラリストかも!

総務部企画情報課
日野 将大
東北学院大学 経済学部経済学科

笑顔に囲まれる職場

保健福祉部北保育園
谷津 映里香
福島学院大学 短期大学部保育科第一部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる