応用電機株式会社オウヨウデンキ

応用電機株式会社

ものづくり/電気・回路/機械・メカ/ソフト・情報/検査設備
業種 総合電機(電気・電子機器)
機械/重電・産業用電気機器/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社 熊本、京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

浜松事業部 営業グループ
K.M(27歳)
【出身】静岡理工科大学  理工学部 電機電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業は、お客様との打ち合わせ、納品、生産管理をします。
入社して最初の2年間は、製造研修として、製造部門で様々な製品の組立配線作業を担当していました。その後1年間、設計部門で、基板の設計作業を行いました。
現在は、産業用測定・計測器関連製品の営業担当をしています。お客様がどういった製品を求めてられているかというニーズを把握し、情報を社内に持ち帰り、その製品を実現するための社内と客先との橋渡し役をしています。
お客様から注文をいただき、製作を行う際には、お客様と綿密な打ち合わせを行い、社内へ情報をフィードバックし、各部門の日程調整、予算管理をします。
担当しているプロジェクトの生産管理をしながら、日々お客様への訪問や新規顧客の開拓も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業の奥深さが楽しみ!
一言で、技術、製造 と言っても、とても奥が深く、営業に配属された初めの頃は、自分の知識の無さや認識の甘さを実感してばかりで、落ち込むことがたくさんありました。
しかし、最初分からないことが多いのは当たり前で、誰もが通る道です。難しいからといって自分で自分の仕事の範囲や、成長の機会を狭めるのではなく、興味を持つことが大切だと思い、分からない事は各部門の担当者に聞いて回り、自分から率先して成長できる場を増やしていくことで、少しずつ内容を理解し、知識を蓄えていきました。お客様との打ち合わせでだんだん自分が理解したことを説明ができるようになってきて、少しずつ自分が成長していることを実感することができ、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ものづくりに携わる仕事がしたいと考えていました。
子どもの頃から、プラモデル製作や木工が好きでした。
就活うぃ始めた当初は名前も聞いたことの無い知らない会社でしたが、説明会で、少量多品種・オーダーメイドの製品製作を行っていると知り、ものづくりへ熱い想いを持っている会社だという印象を受けました。
その後、実際にエントリーをする際に、当社の説明会の印象が頭に残っており、複数分野と取引を行っているからこそ、多くの製品に携わり、多くの経験をすることで自分も成長できると思いエントリーをしました。
実際、入社後なかなか他では味わえないような密度の濃い、多くの経験をすることが出来ました。
まだまだ、自分の中で昇華できていない部分も多いですが、日々経験を自分の成長に繋げて行きます。
 
これまでのキャリア 製造研修、基板設計、その後現在の浜松事業部 営業グループ所属

この仕事のポイント

特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事についても難しいことや、苦労はあります。
これを機会に「自分が何が好きか」、「自分は何がしたいか」をとことん悩んでみてください。
実際、就職したらすべてが初めてです。出来ないのは当たり前です。
自分の頑張りが全てです。真面目に真剣に努力することが結局は一番大切です。
まずは、足を動かして積極的に行動してみて下さい。

応用電機株式会社の先輩社員

産業用機械の電気・制御設計と調整

京都事業部 技術グループ
A.I
東京工科大学 大学院 コンピュータサイエンス専攻

電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 技術グループ
H.N
九州職業能力開発大学校附属川内職業能力開発短期大学校 電子情報技術科

産業機器の電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 開発グループ ハードチーム
F.M
熊本県立技術短期大学 電子システム技術科

当社製品である光源装置の機械設計を担当しています

熊本事業部 光源グループ
H.T
熊本大学 工学部機械システム工学科

九州内のお客様へ営業活動を行っています。

熊本事業部 営業グループ
K.N
東海大学 基盤工学部電気電子情報工学科

電子部品検査装置のソフトウェア設計

京都事業部 技術グループ ソフトチーム
T.H
情報科学部 情報ネットワーク学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる