応用電機株式会社オウヨウデンキ

応用電機株式会社

ものづくり/電気・回路/機械・メカ/ソフト・情報/検査設備
業種 総合電機(電気・電子機器)
機械/重電・産業用電気機器/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社 熊本、京都
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

熊本事業部 営業グループ
K.N(25歳)
【出身】東海大学  基盤工学部電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 九州内のお客様へ営業活動を行っています。
最初の2年間、製造現場で1から製造業について学びました。その後営業に配属されました。主に九州内で営業活動を行っています。基本的な1日の流れとしては、出社→営業準備→納品→営業訪問→帰社→事務処理→翌日の準備→帰宅といったスケジュールです。営業活動はお客様のご要望をお聞きし、困っていることを聞き込み、当社のものづくりで課題を解決する提案を行います。
問題解決に向けて、お客様のニーズに当社の技術力でいかにお応えしていくかを考えていくことも営業の役目です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「自分の頑張りが数値となって把握できる」ことです。
たくさん注文をいただければ、受注件数の増加を具体的に知ることができ、売上金額も伸びていきます。もちろん、具体的な数字となって見えるので、プレッシャーもあります。減れば落ち込みますし、「もっと頑張らないと」とモチベーションを保たなければなりません。しかし、それを乗り越えて目標を達成できれば、その分喜びも大きいです。明確な目標を立てて、それを超えるために頑張ることで日々やりがいを感じながら働ける職場だと言えます。
また、自分の提案でお客様の問題が解決でき、担当者や現場の方から感謝の言葉をいただけた際には充実感と達成感を感じます。先輩から引き継いだお客様も多いですが、自分がきっかけで新規の取引を始めたお客様からのご注文は、特に思い入れが強くなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 理念に共感!
私が就職活動を行っていたのは、熊本地震があった年でした。地震でとても悲しい思いをしましたが、家族の大切さや周りの人の大切さを知ることができ、得るものも大きかったと思います。その影響もあり、私は生まれ育った熊本に貢献したい、地元企業へ就職したいという想いで就職活動していました。大学の企業説明会で応用電機のことを知りました。私は大学で電気、電子工学を学んでおりその知識を生かしてものづくりができ、自分の生活でよく目にしたことのある機器に携わっている、そして一番の決め手はモットーである「やりたい仕事で会社に貢献」という言葉に共感を持ち、志望を決意しました。
今後の目標としてはトップ営業マンとなれるよう何事にも前向きに、失敗を恐れず挑戦していきたいです。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、熊本事業部 営業グループ所属

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、どうしても先入観、様々な人の考えなどが飛び交い、そうした情報をもとに判断してしまいがちですが、必ずしも正解かどうかわかりませんし、過去に多くの人が選んできた選択肢であっても、時代は日々変化しています。過去の成功事例はすでに過去のものとなっていることも多く、自分自身に合うかどうかもわかりません。
ぜひ、就活を通して自分自身を見つめなおし、自分の軸になるものを整理してみてください。ご自身に合った会社が見つけられますように。

応用電機株式会社の先輩社員

産業用機械の電気・制御設計と調整

京都事業部 技術グループ
A.I
東京工科大学 大学院 コンピュータサイエンス専攻

営業は、お客様との打ち合わせ、納品、生産管理をします。

浜松事業部 営業グループ
K.M
静岡理工科大学 理工学部 電機電子工学科

電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 技術グループ
H.N
九州職業能力開発大学校附属川内職業能力開発短期大学校 電子情報技術科

産業機器の電気回路設計を担当しています。

熊本事業部 開発グループ ハードチーム
F.M
熊本県立技術短期大学 電子システム技術科

当社製品である光源装置の機械設計を担当しています

熊本事業部 光源グループ
H.T
熊本大学 工学部機械システム工学科

電子部品検査装置のソフトウェア設計

京都事業部 技術グループ ソフトチーム
T.H
情報科学部 情報ネットワーク学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる