株式会社研文堂ケンブンドウ

株式会社研文堂

セールスフォース/ソリューションサービス
業種 商社(事務機器・OA関連)
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

クラウドソリューション事業部
田之畑 綾乃(25歳)
【出身】鹿児島大学 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 お客様の会社を成功へ導く仕事
お客様の抱える経営や実務上のお悩みをお伺いし、適切な商品を選定ご提案することで、企業の売り上げUPや業務効率化などに貢献できる仕事です。
入社後はどんどんチャレンジする!という社風の中で1年目から経営者の方との商談に参加、日々新しい商材に触れることができ刺激の多い毎日です。人と話す仕事&忙しく働いていたい!という思い描いていた通りの社会人生活を送れています。
実際に営業という仕事についてみて、そこで働く方々の働き方やひとつの会社の未来を変えてしまうくらい影響力もあり、楽しいだけではなく大きな責任も伴う難しい仕事だと実感する日々ですが、今後も自分の知識を深めつつお客様の期待を超えられるような提案をしていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の良き相談者になれた時!
予算や導入時期が合わず、ご提案した商品をすぐにはお買い上げいただけないことももちろんあります。それでも何度もお話を重ねる中で「今度〇〇の時はあなたに頼むからね」とお言葉をいただいたり、「あなたが言うなら」と納得してご購入いただけたり。
お客様に寄り添ったご提案やその気持ちがお客様にもきちんと伝わった時、やはりやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の努力次第で女性が活躍しつづけられる環境であること
実を言うと研文堂は就活開始まで全くノーマークの会社でしたが、たまたま参加した単説で先輩方が楽しそうに働く姿に興味を惹かれました。
事業内容を聞いてみると、単なるオフィス用品屋さんではなく、クラウドで鹿児島を変える!という先進的な取り組みを行っており、これから注目される分野であること、私自身の地元鹿児島を活性化したいという就活の軸にもマッチしていました。
フラットな組織体系など、商材以外にも最先端の取り組みを行い、他の会社さんで感じた女性なのに営業?という雰囲気も一切なく、創業以来守り続けている、本当に必要なものをご提案する。というお客様に誠実に寄り添う営業スタイルにも共感しました。
 
これまでのキャリア 学生時代はひたすらアルバイトに明け暮れる日々でした。
楽しさのあまり月に2日しか休みがないなんてこともありましたが「誰かのために忙しく動き回るのが好き」という仕事探しの軸にもつながりました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業規模・知名度・福利厚生、仕事内容や社風以外にも譲れないポイントは人それぞれかとは思いますが、今後長い時間を過ごすことになる場所なので、自分を偽らずにありのままの自分でいられる会社選びをすることが大切だと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる