マルマテクニカ株式会社マルマテクニカ

マルマテクニカ株式会社

開発・製造・改造・整備/建機・環境/メーカー/グローバル(海外)
業種 機械
商社(機械)/機械設計/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社 神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.68 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.79

先輩社員にインタビュー

相模原事業所 営業部
M・K
【出身】北海道大学  数学理学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 輸入機械の国内販売
環境関連機械を中心に、輸入機械の国内販売をおこなっています。
とても高価な機械なので、時には他の会社と協力して販売をします。そのため、一緒に販売活動をしてもらう協力販売会社(販社)に行き、製品のプレゼンなども行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“人とのつながり” “成長”を実感
お客様に納品した機械にトラブルが起きたとき、協力して販売した販売会社を通して、最終的にはその製品に詳しいマルマに解決の依頼が来ます。お客様⇒協力販売会社(販社)⇒マルマという順番です。トラブルに対して迅速に対応すべく、販社の方とたくさん意見を交わし、その話が夜遅くなることもちらほら・・・その問題が解決し、一緒に頑張った販社の方と心が通じ合ったときは本当に嬉しかったです。この経験は達成感や成長を実感することができ、「次になにがあっても、逃げずに踏みとどまってがんばろう」という気持ちに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活き活きした先輩たちに魅かれました
マルマのほかにも色んな会社の説明会や職場見学に参加し、会社の雰囲気やそこで働く社員さんをたくさん見てきました。その中で、働く社員さんが一番活き活きとしてみえたのがマルマテクニカでした。説明してくれる方だけでなく、少し離れたところで作業をしている技術者の皆さんも、みなさん目がキラキラして見えました。その様子を見て、一部の職場だけでなく、会社全体が良い雰囲気で職場間に溝がないんだろうと感じ、魅力的だと思いました。
 
これまでのキャリア ・整備課木質担当係 工場で環境関連機械の整備作業 → 環境関連機械のプロダクトサポート(改造リスト改善作業、メーカーとの調整、工程管理など)(1年目:平成21年4月入社)
・環境関連機械の営業(2年目~)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の経験上、自己分析や企業研究はやりきることはありません。やらなきゃいけないことが就活以外にもあると思うので、少ない時間をやりくりするのは大変なことだと思います。ですが、その努力は確実に自分の自信に繋がるので、自分を信じて頑張ってください!

私は地方組でした。地方組は地元で就職することを目標にしていても、一度首都圏に出て、首都圏組みの熱意やスピードを実際に感じてみることをお勧めします。きっと良い刺激になると思いますよ。

マルマテクニカ株式会社の先輩社員

特殊建設機械の設計

厚木工場 技術課
S・M
鶴岡工業高等専門学校 制御情報工学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

機械の内部や構造に触れることで、幅広い知識や技術を習得する!

整備サービス部
I・H
山梨大学 大学院 工学部

新たなことを経験し、日々の成長を実感する。

整備サービス
D・H
東京都市大学 工学部 機械工学科

整備サービスの「なんでも屋」 様々な知識が活かせる仕事。

整備サービス部
Y・H
東京電機大学 大学院 未来科学研究科 ロボットメカトロニクス学専攻

あらゆる角度からお客様に合わせた提案を。

営業部 整備油機課
T・O
東京工科大学 コンピューターサイエンス学部

動かなくなってしまった機械を自分の手で再び動かす。

整備サービス部
Y・I
神奈川工科大学 工学部機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる