株式会社東京フイルム・メートトウキョウフイルム・メート
業種 放送
通信
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
  • 総合評価
  • 4.47 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 事業内容の理解 4.64

先輩社員にインタビュー

制作部
S.U
【出身】日本大学  芸術学部文芸学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フジテレビ野球番組の制作
この仕事の楽しさや喜びは他の業種にはない、緊張感と影響力、いろいろな方々との出会いです。
番組の枠が決まっているので1個のミスが放送事故に繋がるときもあります。
ただ無事に放送を終えたときの達成感は格別です。さらに普段、関わることのできない芸能人、スポーツ選手の方々と一緒に仕事をするので他では味わえない貴重な経験ができます。
この仕事のなかで、私なりに大切にしていることは、1つ1つの行動、言動に責任を持つこと。
私の行動や言動が全国のテレビで流れ、放送を台無しにしたり、視聴者を不愉快にさせたりすると仕事が成り立ちません。
たった1つのミスが取り返しのつかないことになるので1番心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
無事に仕事を終えた時に得られる達成感
日々たくさんの経験をさせてもらってる中、入社1年目で野球のVTR作成を担当しました。
自ら企画構成し、テロップなど様々なところに目を配りミスがないかのチェックをし無事放送を終えました。
身体は疲弊しましたがそれと同時に達成感と充実感は何物にも代えられないものでした。
この経験は今でも忘れず、今のモチベーションにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本唯一のプロ野球専門番組に携わりたかったから
私の就職活動の軸は、影響力のある仕事、何かカタチになるものを作る仕事、という2つでした。
そのなかで、私が好きだったテレビ業界を中心に就職活動をしていました。
弊社に注目したのは、自社制作力、特に制作・編集・撮影が三位一体となって一つの番組を作れることにとても魅力を感じました。
さらにスポーツだけなくさまざまなジャンルの仕事も出来る環境も魅力でした。
 
これまでのキャリア 制作部(3年間)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生で一番いろんな会社を知ることができるいい機会だと思います。
たくさんの会社の説明会に参加して、自分のやりたいことができる会社かどうか、見極めてください。
僕自身は、やりたいことができる会社という基準で選んだので、やりたい仕事の先輩と話す機会が選ぶ時の決め手になりました。

株式会社東京フイルム・メートの先輩社員

スポーツニュースの撮影、音声からアシスタント業務まで

撮影部
R.M
江戸川大学 社会学部経営社会学科

フジテレビスポーツニュース・中継番組 映像編集

編集部
E.M
大妻女子大学 文学部

テレビ番組の制作

制作部
熊倉 拓也
中央大学 文学部社会学科

営業とテレビ番組のAD及びAP業務

営業企画部兼制作部
堀田 実那
成城大学 社会イノベーション学部社会心理学科

スポーツニュースを中心とした撮影収録

撮影部
前田 貴紀
東京情報大学 総合情報学部総合情報学科

撮影された映像を加工し、“スポーツの感動をより多くの人に”。

編集部
佐藤 圭太
明治大学 理工学部情報科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる