帝都自動車交通株式会社テイトジドウシャコウツウ

帝都自動車交通株式会社

京成グループ・交通インフラ・タクシー・ハイヤー・観光・不動産
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
鉄道/旅行/不動産/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務人事部 総務人事課(人事担当)
菊地 啓太(32歳)
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 当社の人事に関わる業務を担当しております!
タクシー営業所(墨田営業所)で勤務しておりましたが、その後本社の総務人事課へと異動してまいりました。
 現在は新卒の皆さんの採用、給料計算を始め文字通り「人の事」についての業務を幅広く行っております。まだまだ勉強中の身ではありますが、いち早く戦力となれるよう日々仕事をしております!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頼まれ事の多い部署ですが・・・
総務人事課へ異動し、最初に感じたのが頼まれ事の多い部署であるということでした。本社内はもちろんのこと、営業所職員、ドライバーの方々など色々な方からの業務依頼を受けるのは日常茶飯事です。
 普段から対外的な仕事は特にスピーディーに対応するよう自分でも心掛けていますが 「ありがとう。菊地さんのおかげで助かりました」 とお礼の電話を頂いた時はしっかり仕事ができたという安心感と達成感を得ることができます。
 以前、とある方のご家族が海外から日本に来るための証明書類をお出しした際には「おかげで家族でお正月を過ごせました」とお礼の電話を頂き、この仕事をやっていて良かったと思いました。
人事担当として社員の方々の助けとなれた時が一番やりがいを感じる瞬間ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事の方の人柄に魅かれたこと、おかげで入社後ギャップは無しです!!
元々は自分ならこの業界ではどう活きるかというのを考えながら、幅広い業界をみて就職活動をしていました。
学生時代は不動産斡旋のアルバイトをしており、物件を実際に見に行く際、よくタクシーを利用していたのが、タクシー業界に目を向けるきっかけになりました。
年齢も、経歴も違う様々なドライバーさんの車に乗車する中で、人間味あふれるドライバーさん一人一人を支える仕事がしたい。
そう思うようになりました。
その中で当社に入社を決めた理由は、何よりも人事の方の人柄に魅かれたからで、これは会社全体の社風、雰囲気に通じるものがあると思います。
とても丁寧に説明会等で当社のことを教えてくださったおかげで、入社後にギャップを感じることはほとんどなかったですね。
 
これまでのキャリア 新入社員研修後、墨田営業所配属。2年間タクシーの労務管理経験後、総務人事課勤務。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な企業がある中で、迷うことも多いかもしれません。
自分の経験から、様々なやりたいことを考えておいた方が良いと思います。
自分の興味がある業界をこんなにたくさん知ることが出来るのは、人生でこの時期しかありません。
自分の納得できるような就活をしてください。

帝都自動車交通株式会社の先輩社員

無事故無違反、安全第一

大森営業所(タクシー)
瀬戸 一樹
専修大学 商学部 会計学科

都内を駆け巡るタクシードライバー

板橋営業所(タクシー)
池谷 巧
学習院大学 法学部法律学科

自分が最後の砦

板橋営業所
高山 朝成
北里大学 海洋生命科学部 海洋生命科学科

後輩を引っ張る主任運転者

日暮里営業所(タクシー)
石橋 洸太
東京交通短期大学 運輸科

広報として当社の取り組みや最新情報を周知しています!

経営統括部 経営統括課
小島 彩音
人文学部 人間関係学科

ドライバー、総合職。2つのスタート地点から多様なキャリアの道筋が描ける

大森営業所(タクシー)
高桑 啓佑
外国語学部 外国語学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる