株式会社丹波屋タンバヤ

株式会社丹波屋

農業/肥料/飼料/建材/農産/専門商社
業種 その他商社
商社(化学製品)/商社(食料品)/商社(建材・エクステリア)
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

農産事業部 営業課
夏井智史(40歳)
【出身】北海学園大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 青果物の卸営業を担当しています。
スーパーマーケットやレストランなどお得意様に対する青果物の卸営業です。お得意様をご訪問またはお電話で、バイヤー様や仕入担当者様のご要望をお聞きしながら商談を進め、最適な青果物を提案します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご提案した商品がお客様の店舗に陳列され、感激しました。
入社3年目の11月。営業部門へ配属されてまだ間もない頃のことです。あるスーパーマーケット様に対して提案した商品が採用になり、実際にお客様の店舗内に並んでいるのを見たときの感激は忘れられません。提案した商品は道内産のリンゴでした。そのスーパーマーケットの店舗ではまだ販売されておらず、担当バイヤー様にお薦めしたのです。とても喜んでいただけ、すぐ採用に。来店されたお客様が、興味深そうにご覧になられているのを見たときは、この仕事を担当していてよかった、と心から思いましたね。これからもお得意様のご要望にひとつひとつきめこまかに対応。誠実さと熱意をモットーに頑張ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 道内でも有数の伝統を誇る企業。人物重視の採用であること。
就職活動のスタート時から、地元・北海道で営業の仕事に就きたいと考えていました。当社との出会いは大学で開催された説明会。大正2年の創業以来、一貫して北海道の農業を支えてきた伝統ある企業という点に大きく惹かれました。会社訪問では人事担当者の誠実な応対が好印象でしたね。当社では筆記試験がなく、面接中心の選考であることも私にとっては魅力でした。人物重視の採用、すなわち人材をとても大切にしている社風に憧れ、入社を決意。職場の人間関係はアットホームな雰囲気でとても満足しています。上司や先輩から温かな指導を受け、充実した日々を送っていますよ。
 
これまでのキャリア 経理部経理課(6カ月間)/札幌建材支店総務課(6カ月間)/野幌支店(現北海道農産支店) 総務課(1年6カ月間)/農産事業部 営業課(現職・今年で16年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分をアピールする場。自分のアピールポイントが何であるのか、しっかり把握しましょう。言い換えれば、ほかの人にはない自分だけの持ち味です。学生時代のサークル活動やアルバイトの体験、あるいは仕事に対する夢や目標などをアピールしてみましましょう。また、時には就職活動が思うように進まないことがあるかもしれません。しかし、焦らず、あきらめず、自分を信じ、前を向いて進んでくださいね。

株式会社丹波屋の先輩社員

家畜用飼料の販売と供給。

帯広支店 飼料課
柿本 健
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科

肥料・農薬などの営業をしています。

旭川支店 肥料課
田中 宏和
弘前大学 農学生命科学部 地域環境科学科

建築資材の卸営業。住器、建具、合板などの商材を扱っています。

札幌建材支店 建材一課
工藤 昭人
札幌大学 法学部

青果物・加工食品の営業

農産事業部(東京) 営業課
伊藤 賢治
北海学園大学 経済学部 経済学科

建築資材の営業

札幌建材支店 建材一課
千葉 嵩文
北星学園大学 経済学部 経営情報学科

建材店様に対する建築資材の卸営業です。

札幌建材支店 建材二課
小室嘉幾
北海道東海大学 工学部 生物工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる