社会福祉法人 四日市福祉会ヨッカイチフクシカイ

社会福祉法人 四日市福祉会

障がい者・就労支援/ベーカリー/ブルーミングハウス/ブルーム
業種 福祉・介護
エネルギー/外食・レストラン・フードサービス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ラポールブルーミング
M.Kさん
【出身】龍谷大学  臨床福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日常をプロデュース
私は生活介護・放課後等デイサービスを行っている通いの場で働いています。同じ空間で、年齢層も違えば、障がいの程度も違う方々が過ごす場所である為、支援内容は多岐に渡ります。具体的には、食事介助、そして日中、主に利用者さん達が取り組む軽作業の補助等を行っています。その利用者の方たちに関する支援を、私たちの部署で終わらせてしまうのでは無く、他部署の職員との双方からのやり取りがあってこそ、充分な支援の提供に繋がると考えています。
その点から、日々関わる利用者さんの些細な変化を意識して接しています。
また、利用者さんの中には、自分の思いを上手く伝えられない方もいます。しかし、日常の中でその方なりに思いを発信している事は確かに有ります。それらに気付けるよう、普段からのコミュニケーションを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方と共に喜びを分かち合おう
入社したときはあまり会話すらできなかった利用者の方と、冗談を言い合ったり、似顔絵のプレゼントをもらったり、少しずつですが利用者様と打ち解けてきている実感を感じることがあると、この仕事に就いてよかったと思えます。また自分が行ってきたことに対し、「ありがとう」と利用者の方に言われたときもうれしい気持ちになります。これからは、より利用者の方に寄り添った最適な支援を行うことができるよう、経験をたくさん積み、支援の選択肢を増やしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き より深めたい思い
地元に就職したいと思い、就職活動を行っていました。大学へ通いながらボランティアサークル等をしている中、四日市福祉会を知り、法人の事業内容を勉強しました。他にも数社福祉施設を志望していましたが、障がい者の方との関わりを更に深めて挑戦してみたいなと思い、四日市福祉会に応募しました。
アルバイトでは、知的障がい児を支援する放課後等デイサービスや身体障がい者の方の自宅に訪問して介護を行う訪問介護を行い、また、サークル活動では、ゲームなどのレクリエーションを通して高齢者の方達と交流していました。福祉の仕事に就きたいと思い、様々な福祉活動に携わりましたが、成人の障がい者の方への支援経験がなく、新しくチャレンジしてみたいと感じたことやまた大学時代に培った知識や経験を活せると思い入社しました。
 
これまでのキャリア 入社以降、ラポールブルーミングで支援員を行っています。
2020年度より新卒向け求人チームの仕事もしています。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、ただエントリーして面接を受ける、のではなく、見学や説明会(WEB含む)などを通してその会社の現場を見て、そのとき感じた印象、その道の方のアドバイス等を聞き、自分の感覚を信じて就活をください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる