株式会社坂下組サカシタグミ
業種 建設コンサルタント
建設/建築設計/設備・設備工事関連/住宅
本社 宮崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

宮崎本社土木部
K.Y
【出身】九州工業大学  工学部 建設社会工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木とは?
皆様が当たり前に通る道路や橋など、人々の生活を支えるものをつくっている仕事です。また、土木は「地図を変えられる仕事」だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
忘れられない「ありがとう」
どの工事も思い出深いのですが、特に宮崎市清武町の船引川八幡(はちまん)前橋上下部工事が印象に残っています。
現場の近所にお住いの女性が、とても工事に関心を寄せてくださり、工事の様子を毎日写真で記録してくださっていました。
その方とお話をするようになり、差入れをいただいたりしながら施工していたのですが、橋が通れるようになったときにはその女性にお声掛けをして、一番に渡ってもらったんです。
そのときに言っていただいた「ありがとう」が忘れられないですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しのよい人間関係
人と人との結びつきが強く、社長から新入社員までコミュニケーションがとりやすい会社です。
土木・建築間をはじめ、部署の垣根を越えて仕事を行っています。
 
これまでのキャリア 主な実績
入社3年目:橋梁上下部工時(初の現場代理人)
入社5年目:舗装補修工事(初の作業所長)
入社6年目:1級土木施工管理取得
以後、数千万~2億円程度の工事を担当
(現在、入社13年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今、勉強が大変だと思いますが、就職してからも初めて経験することや学ぶことが多い業界です。
しかし、仕事は辛いことと楽しいことの側面があり、その両方を繰り返しながら工事を続けます。決して、すべてが上手くいく良いことばかりではないですが、完成した時の達成感は格別です。
そして、その仕事に対して地域の方から喜びの声をいただけたら、なおさら幸せです。 ぜひ、社会に求められている仕事を通じて、一緒にこの達成感を味わいませんか?

株式会社坂下組の先輩社員

建築の施工管理

宮崎本社 建築部
O.S
国立都城工業高等専門学校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる