ホシデン株式会社ホシデン

ホシデン株式会社

東京証券取引所(市場第一部)
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/ゲーム・アミューズメント機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

技術本部 第一技術部
O・Y
【出身】同志社大学  工学部 エネルギー機械工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 携帯電話に使われるコネクタの設計が僕の仕事です。
主な仕事は、パソコンや携帯電話などに使われるコネクタの設計と評価です。お客様側の技術者と仕様の打ち合わせを行い、設計、試作製作、評価試験までを行います。携帯電話の動作機構の設計も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
もう無理~!と思ったほどの難問を解決! 最高の達成感でした。
長く苦しんだ技術的な問題をクリアした瞬間です。忘れられないのは、コネクタの端子の部分にハンダが付かなかったときのこと。熱をかけると、どうしても端子が反り上がってしまうのです。最初はそうなる原因がわからず、材料や形状を変えるなどさまざまな方法を試しました。それでも問題は解決できず、もう無理なのではないかと思った瞬間もありました。しかし、途中であきらめるわけにはいきません。夜中、仕事の夢にうなされるほどの試行錯誤を継続。先輩社員のアドバイスも含め、ついに問題が解決。高い山の頂上へたどり着いたような気分でした。入社以来、初めて担当させてもらった評価試験でもあったので、特に喜びは記憶に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 総合電子部品メーカーとして多くの電子部品を扱っていたから。
電子部品メーカーとして、身の回りにあるさまざまな製品を取扱っていたからです。
機械系出身のスキルを活かせる業務内容でしたし、エンジニアとして幅広い経験が積める会社だと思いました。そして、もうひとつ大きな魅力だったのが、総合電子部品メーカーであること。
自分たちが作ったものを、多くのお客様へ提案できる。そんな、総合電子部品メーカーならではの醍醐味に期待して入社を決めました。
入社して改めて実感したのは、当社が海外でも活躍する企業であること。
実際、先輩社員の多くは海外出張を経験しており、我々若手は、今後の出張に備えて英語の習得に奮闘中。目標や夢を持って仕事に取り組める環境で成長できると思います。
 
これまでのキャリア 大阪第一事業部 技術部
大阪第三事業部 技術部
技術センター 第三技術部
第二技術統括部
技術本部 第二技術部
技術本部 第一技術部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中にやって良かった事は、自分の長所と短所を周りの人に訊ねてみたことです。自己分析をしても自分自身がわからなかったので聞いたのですが、客観的な意見は思った以上に納得できるものでした。それに、自分でも気づかなかった新鮮な発見もありましたしね。面接では、自分の長所と短所を聞かれることが多いので、是非、この方法は試してみてください。本番でスムーズに応えることができると思いますよ。

ホシデン株式会社の先輩社員

スマートフォン向けACアダプタの開発

技術本部 第一技術部
K・K
神戸大学 大学院 海事科学研究科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

主な仕事は、【ゲーム機】の生産管理を行っています!

第一事業部 製造部
H・C
関西学院大学 理工学部 人間システム工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

電子部品の海外営業

ホシデンアメリカ
Y・M
関西大学 社会学部 社会学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる