川村義肢株式会社
カワムラギシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川村義肢株式会社

義肢(義足・義手)/装具/福祉用具/KAWAMURAグループ
  • 正社員
業種
医療機器
住宅/商社(医療機器)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/福祉・介護
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

事業開発本部開発部セントラルファブリケーション事業開発課
鈴木健介(34歳)
【出身】京都大学大学院  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 義肢装具の設計・製造システムの研究開発!
義肢装具の設計や製造を効率化するための研究開発業務を担っています。
生産設備の導入やシステム開発など幅広く担当しており、一連のプロジェクト全体に携わります。
現在、私は、義肢装具の設計の効率化を目的として、人体の形状について、数学的な観点からアプローチするテーマに取り組んでいます。
人体の形状について、有効な数理モデルを構築することを目指しています。
義肢装具は、オーダーメイドで製造しており、数理モデルを構築することができれば、医療現場で求められるような、より短い納期でのオーダーメイド義肢装具の提供が可能となります。
これまで業界内において、人体の形状についてこのような数学的な取り組みは少なく、私の仕事が業界の未来につながることを願いながら取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
構築した生産管理システムを工場の担当者に喜んでもらえた!
工場に生産管理システムを導入するにあたり、そのプロトタイプの構築を担当しました。
初めて一連の開発プロセスを担当することになり、手探りの状態で進めていました。
それまで、現物ベースの生産管理をしていましたが、無線ネットワークにより、管理者と作業者が生産状況を共有することができるシステムです。
その際、最も大変だったことは、どのような生産工程を経て、どのように管理しているのかを工場の担当者から聞き出すことでした。
生産工程の細やかな部分も教えてもらう必要があり、しっかりとコミュニケーションをとることの重要性を痛感しました。
構築したシステムがうまく稼働し、担当者に喜んでもらえたこと、またそのシステムがプロトタイプとなって、生産管理システムの導入が進んだことは非常にやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人としての成長を大切にしているところです!
私は、自分の人生を納得のいくものにするためには、仕事を通じて、自己成長していくことが大事な要素だと考えていました。
自己成長とは、技術的なものだけでなく、人として内面的に成熟することだと考えていました。
当時、就職活動をするにあたって事業の内容以上に、このような人の内面の成長を大切にしているかを重要視していました。
興味のあった医療業界の中で当社を見つけ、すぐに応募したのを覚えています。
掲げている考え方や会社訪問の際のおおらかな社長のお話や社内の雰囲気からも、人としての成長を大切なこととして扱っていることを感じ取ることができました。
また、人としてのやさしい雰囲気を感じられたことも魅力的でした。
実際入社して、研鑽する環境が整っており、温かい雰囲気なので、働きやすいです。
 
これまでのキャリア 2016年新卒で入社し、以来、研究開発に7年間携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の選び方として、最終的にはフィーリングが重要な判断要素の一つになるかと思います。
今の社会状況では、なかなか会社訪問できないことも多いかと思いますが、書面やインターネット越しでは、わからない情報もあります。
是非、一度は直接訪問して会社の雰囲気を直に肌で感じてほしいと思います。
自分自身とマッチしている会社が必ずあります。
一つの業界に絞るのではなく、いろいろな業界のいろいろな会社に触れてみてください。

川村義肢株式会社の先輩社員

経費の入力・伝票作成・精算業務などの財務会計がメインのシゴトです!

管理本部経理部経理課経理係
匿名

お客さまのQ.O.L.(生命・生活・人生の質)向上の手助け!

トータルエンジニアリング本部大東本社エリア事業部大東本社2課
鈴木宏崇

義肢(義足・義手)の仕上げ作業です!

製造本部製造部義肢課
青木千佳

国際規格(ISO)に沿った社内のしくみ作りと改善活動の推進!

製造本部技術部
匿名

お子さま向けの車椅子などの相談・採寸・適合・販売のシゴトです!

トータルエンジニアリング本部チャレンジド事業部チャレンジドサポート2課
河村 麻実

人の生活の手助けができる製品の開発。1から自分の手で創る仕事!

事業開発本部開発部製品開発課
大野皓之

掲載開始:2022/01/31

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)