川村義肢株式会社
カワムラギシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川村義肢株式会社

義肢(義足・義手)/装具/福祉用具/KAWAMURAグループ
  • 正社員
業種
医療機器
住宅/商社(医療機器)/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/福祉・介護
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

製造本部製造部義肢課
青木千佳(40歳)
【出身】啓成会高等職業技術専門校  義肢装具科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 義肢(義足・義手)の仕上げ作業です!
義肢はお客さまの身体や生活環境に合わせてオーダーメイドで製作されます。
安全、快適に使用できるように調整を繰り返した後に、仕上げ作業を行います。
私はこの作業の中の、義足を固定するベルトなどの付属品製作や、皮革を加工して義足の見栄えを整える工程に携わっています。
限られた時間の中で、適合を損なうことなく美しく仕上げる技術が必要になります。
義肢はお客さまの身体にぴったり適合して安全に使用できることがなにより大切ですが、見栄えも大切な要素のひとつです。
自分の携わった義足の納品に立ち会える機会は少ないですが、営業マンから「お客さまが喜んでくれてたよ!」とお客さまの声を聞くことができるととても励みになります。
お客さまが少しでも感動を感じられるような義肢に仕上げられるよう、日々腕を磨いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何度も義足を作ってもらっているのに、こんなに嬉しいのは初めて!
50年間義足であることを隠すための義足を履いてこられたお客さまが、息子さんがデザインした柄を取り入れファッションの一部として楽しめる義足を希望されました。
オリジナルの柄を義足に使える材料に加工するために、お客さまや社内外の方達と試行錯誤を繰り返しました。
納品後、これまで「義足は安全に履ければそれでいい」とおっしゃっていたお客さまが、義足を履いた写真と共に「こんなに嬉しいのは初めて!撫でたりさすったり、鏡に映して眺めたりしています!」とメッセージをくださいました。
義足を隠すことなくおしゃれを楽しんでいらっしゃる姿に感動すると同時に、義肢は身体の代わりになるだけでなく、人生のモチベーションを左右するものでもあると実感し気持ちが引き締まりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界最先端の専門技術や知識を持った人たちと協力し合って働く喜び!!
前職は印刷会社でWEBデザインに携わっていました。
自分の仕事が、誰かの役にたっている実感が欲しくてモヤモヤしていた時に、テレビで川村義肢の存在を知り転職を決意しました。
この会社を選んだのは、手仕事とデジタル技術が融合していることや従業員数が多く、様々な部署があったことなどが理由です。
畑違いの業界からの転職でも、自分に合う部署があるはずと感じました。
実際働いてみると、大きな会社ゆえに工程の一部にしか関われないジレンマや、情報共有の難しさはありました。
しかし、全てに関われない分それぞれの分野に特化したプロフェッショナルが大勢います。
歩いて会いに行ける社内に、ひとりでは学びきれない知識や経験を補ってくれる仲間がいる会社です。
お客さまの喜びを仲間と分かち合わえたときは感動もひとしおです。
 
これまでのキャリア 印刷会社で4年間勤務後、啓成会高等職業技術専門校で義肢装具の製作について学びました。2010年に当社に入社し、義肢を作るしごとに12年間携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「この会社に入って良かった」と思えるまでに10年間かかってしまいました。
悩みの中で立ち止まることがあっても、誰よりも美しい製品を仕上げる気概を持ち続けてきました。
成長スピードは人それぞれ、信念を持って重ねた経験は確かな自信になります。
以前の私に一つ後悔があるとしたら、もう少し周囲の人を頼っても良かったのかもしれません。
頑固なまでの責任感が成長の妨げになった一方、頼ることで気付きを得た分、頼られる人材に成長できるのではと思います。

川村義肢株式会社の先輩社員

経費の入力・伝票作成・精算業務などの財務会計がメインのシゴトです!

管理本部経理部経理課経理係
匿名

お客さまのQ.O.L.(生命・生活・人生の質)向上の手助け!

トータルエンジニアリング本部大東本社エリア事業部大東本社2課
鈴木宏崇

国際規格(ISO)に沿った社内のしくみ作りと改善活動の推進!

製造本部技術部
匿名

お子さま向けの車椅子などの相談・採寸・適合・販売のシゴトです!

トータルエンジニアリング本部チャレンジド事業部チャレンジドサポート2課
河村 麻実

人の生活の手助けができる製品の開発。1から自分の手で創る仕事!

事業開発本部開発部製品開発課
大野皓之

義肢装具の設計・製造システムの研究開発!

事業開発本部開発部セントラルファブリケーション事業開発課
鈴木健介

掲載開始:2022/01/31

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川村義肢株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)