株式会社角藤カクトウ

株式会社角藤

建設/土木/建築/環境/設計/専門工事会社/施工管理/地中熱/環境
業種 建設
商社(建材・エクステリア)/鉄鋼/エネルギー
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鉄構事業部 設計部
西川 友梨
【出身】金沢大学  理工学部 環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地域のランドマーク的な建物に携わり、いつか家族を連れて行きたい。
建築に必要な鉄骨の設計をしています。
扱っているのは工場やビルなどの中型から大型建築物が主で、駅舎や空港、博物館やテーマパークといった特殊なものが多いです。建物の設計図から骨組となる鉄骨部分を抽出し、納まりや溶接方法などの検討をしながら、工場で鉄骨を加工するための図面をCADで作図します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地図に残り、人々の生活に馴染むものを造れる。
自分が携わった物件が完成し、TVやネット、街中で目にすると、やり遂げることができて本当によかったと感じます。地図に残り、人々の生活に馴染むものを造れる達成感は土木建築業界ならではの魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社後の選択肢が他会社より多い。
私は建築鉄骨を製造する部所に所属していますが、他にも橋や杭、外壁や屋根・金属パネルといったものを扱っているいろいろな部所があるので、入社後の選択肢が他会社よりも多めなのが魅了の一つではないでしょうか。あとは福利厚生が手厚い。
仕事中はみんなすごい集中力で画面や図面に向かっていますが、オンとオフがはっきりしていて、仕事中は静かでも外に出るとものすごく喋る人など、ギャップのある人が多くておもしろいです。
 
これまでのキャリア 設計

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社名や規模に捉われずいろんな企業を見て、後悔しない就職先を見つけてください。
企業説明会に参加し、いろんな会社や先輩社員の人たちの話をたくさん聞いて、最終的に自分が働いているところを想像してしっくりくるところを3社くらいに絞って面接に臨むのが一番良いかと思います。

株式会社角藤の先輩社員

「また一緒にやりたい」そう言ってもらえるような仕事を。

水戸支店 基礎建材課
木村 雅人
東京経済大学 経済学部経済学科

設計から街を造る。

首都圏金属工事部 設計課
野村 崇史
国士舘大学 工学部建築デザイン工学科

レベルアップをして、海外での仕事にも挑戦したい。

土木事業部土木工事部工事1課
杉山 翔
東洋大学 経済学部国際経済学科

憧れだった土木の世界。土木基礎工事のプロになる。

土木事業部 土木営業部
丸山 翼
信州大学 工学部土木工学科

設計はパズルのように組み立てていくもの。

鉄構事業部設計部
塚大 空哉
信州大学 工学部建築学科

鉄骨事業の一連の流れを勉強中。設計から製造、工事までの業務を研修。

鉄構事業部
加藤 穂高
信州大学 工学部建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる