株式会社角藤
カクトウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社角藤

建設/土木/建築/環境/設計/専門工事会社/施工管理/地中熱/環境
  • 正社員
業種
建設
商社(建材・エクステリア)/鉄鋼/エネルギー
本社
長野

先輩社員にインタビュー

鉄構事業部工事部
柴田 純平(29歳)
【出身】東海大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場での鉄骨施工管理。鉄骨の搬入から施工、他職への引渡しまで。
工場やビルなどの工事現場で鉄骨の施工管理をしています。
詳しく分けると現場段取りから始まり鉄骨の搬入、ボルトの締め付け、溶接など鉄骨にかかわる様々なことを職人さんと共に行っていき、現場の管理を行います。自分の目の前でどんどん仕事が形を成していくことが面白く、「会社」ではなく「現場」という一つのグループで一つの建物を作っていくことにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が担当した現場が完成し、実際に建物を見に行ったとき。
入社2年目、工事部に配属されて初めて自分がメインで施工管理した時のこと。
初めての現場ではいろいろと問題が起きてしまい、知識・経験不足も相まって自分だけでは収拾が付かず、たくさんの先輩方や職人さんにフォローしていただきました。「終わらない現場はないんだよ」という言葉を先輩方からいただき、あっという間にひと月ほどが過ぎ、現場での仕事は終わりました。
後日、この現場が完成し営業を開始したと聞いて、休日に訪れてみました。自分が携わった工事は隠れてしまっていて見えないけれど、どこを歩いてもここで問題があったな、ここで怒られたな、これは上手くいったなと工事中の様子を鮮明に思い出しました。大変なこともありましたが結果として建物を作れたこと、そして完成した建物を見に来れたことが非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のやりたい仕事がここにあった。
もとから施工管理の仕事がしたくて就職先をさがしていました。
色々な会社の説明会に足を運びながら施工管理の内容について調べているときに、この会社を見つけ、この会社の施工管理はゼネラリストではなくスペシャリストだという言葉にピンと来たのです。
“全体の施工管理を行っていくゼネコンではなく、専門の工事の施工管理を行う仕事ができる”自分がやりたい仕事そのままだったのでこの会社を選びました。
今でもこの仕事が続けられていて本当に幸せに思います。
 
これまでのキャリア 社内研修(設計・品質管理・製造・工事(9ヶ月))→工事部工事管理1課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はその活動自体がスキルアップに繋がります。「目上の方と話す」「企業の勉強をする」「自分をアピールする」「自分を見直す」など挙げればきりがないほど普段は出来ない経験が出来ます。色々な説明会や面接でその業界を知ることも出来ます。
私から出来るアドバイスとしては自信をつけること。色々な企業を訪問し、それを自信にしましょう。自信がある人には余裕が生まれ、顔に表れ、姿勢に出ます。落ち込むことも多々あると思いますが胸を張って挑んでください。

株式会社角藤の先輩社員

「また一緒にやりたい」そう言ってもらえるような仕事を。

水戸支店 基礎建材課
木村 雅人

設計から街を造る。

首都圏金属工事部 設計課
野村 崇史

レベルアップをして、海外での仕事にも挑戦したい。

土木事業部土木工事部工事1課
杉山 翔

憧れだった土木の世界。土木基礎工事のプロになる。

土木事業部 土木営業部
丸山 翼

地域のランドマーク的な建物に携わり、いつか家族を連れて行きたい。

鉄構事業部 設計部
西川 友梨

設計はパズルのように組み立てていくもの。

鉄構事業部設計部
塚大 空哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

株式会社角藤に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社角藤に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)