日本ゼオン株式会社ニッポンゼオン

日本ゼオン株式会社

製造業 メーカー 化学 ZEON
  • 株式公開
業種 化学
タイヤ・ゴム製品/医療機器/半導体・電子部品・その他
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
【出身】東京工業大学大学院  理工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 粘接着剤のベースポリマー開発と最適配合提案。
テープやラベル、紙おむつなどのホットメルト粘接着剤に使用されるポリマーの開発を担当しています。
粘接着剤の業界は歴史が古く、かなり成熟した市場です。しかも生活必需品に使用される材料なので、安定供給・安定品質が当たり前。そんな市場に革命をもたらす新しいポリマーを創出し売り込む事は、想像していた以上に難しい。しかし、成功すれば世界中の人にとっての必需品になると思うと、そのスケールの大きさに武者震いします。
現在は特に、食品ラベル用粘着剤に特化した開発を行っています。粘着剤は多種材料の配合物であるため、実際には新規ポリマーと共にその能力を最大限に活かす配合提案も必要不可欠。設計・評価・顧客への提案に一貫して携わるため、顧客の反応を直に感じながら仕事ができる。とても刺激的です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「今まで扱った素材の中でも最高のポリマーだ!」という顧客の褒め言葉。
最近、食品ラベル用ポリマーを評価いただいている顧客より、ポリマー開発者にとって最高の賛辞を貰いました。
課題はラベルの加工性能と粘着性能の両立であり、これは従来の技術では逆相関の関係。これを技術突破できるポリマーとその最適配合を提案することで、顧客でのコストダウンに大きく貢献出来ました。
最大の勝因は、開発・営業・顧客の連携を密にすることで目指す品質を共有できたこと。やり取りの最中には顧客からNGを食らうことも何度かありましたが、その失敗数以上に技術提案を続ける貪欲さが、我々のチームにはありました。この姿勢が、顧客の信頼を勝ち得たことも大きな要因であったと考えています。仲間同士で補完しあいながら技術を確立していくのは、本当にやりがいのある仕事です。皆と飲む仕事後の一杯もまた格別の味になります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く働きたいから、「 雰囲気と人 」で決めました。
大学の研究室では錯体を使った不斉反応を勉強していました。
しかし、自分にとって新しい化学を始めたい、携わった開発品が世に出て行くのを見たい、そんな思いを持って就職活動を始めました。世に出るもの=人が使うもの、それって何だろうと改めて観察すると、高分子系素材からなる製品は高い割合を占めている。そこで高分子系の材料メーカーに焦点を絞りました。
ゼオンを選んだ最大の理由は、雰囲気と人。これは実際に研究所見学に来て分かりました。会う人は皆朗らかで明るく、見学者にゼオンのいいところをを知って貰おうという意気込みが感じられました。就職活動全般に関する悩みにも親身になって答えてくれたのを覚えています。
また、研究所が集中し部署間の垣根が低い環境は、積極的な議論を通して自分を高めることができると感じました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・6年目

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは多くの企業に目を向けることで、研究室の外に広がる世界の大きさを実感してみてください。
そして実際会社見学に行くことをおススメします。百聞は一見に如かず。
あとは、これが私の長所です、と自信が持てる何かを見つけておくことが必要です。自信は人を輝かせると思いますし、会社は輝いている人に興味を持つはずです。

日本ゼオン株式会社の先輩社員

フィルム用樹脂の生産性向上検討。製造レシピ改良から設備導入検討まで。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
京都大学大学院 工学研究科 高分子化学専攻

工場(製造現場)での技術改善(設計含む)および操業支援。

水島工場 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
九州大学大学院 工学研究科 化学システム工学専攻

生産設備の機械データ計測と診断。

総合開発センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
山口大学大学院 理工学研究科 機械工学専攻

海外プラントの設計と建設に携わっています。

総合生産センター ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
慶應義塾大学大学院 理工学研究科 開放環境科学専攻

中東アジアからオセアニアまでを管轄するセールスマネジャー

ゼオンアジア株式会社 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
中央大学 経済学部

電子材料のマーケティングと営業。活躍の場は海外中心。

電子材料事業推進部 ※社員の所属先は、取材当初のものです。
非公開
関西学院大学 法学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる