岡谷鋼機株式会社オカヤコウキ

岡谷鋼機株式会社

上場企業:総合商社【鉄鋼/情報・電機/産業資材/生活産業】
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/商社(食料品)
本社 東京、愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室
中津川雅実
【出身】早稲田大学  人間科学部 人間環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋼板を海外に輸出する貿易業務に幅広く携わっています。
岡谷鋼機は、海外のネットワークを構築するため、現地に多くの関連会社を持っています。私の仕事はこの海外拠点から鋼板のニーズをキャッチすることからスタートします。入手した情報に基づき、日本または海外のメーカーと打ち合わせをし、現地へ情報を展開。現地の営業スタッフはその情報をもとにお客様と交渉を重ね、私はそのフィーバックをもらいます。そして、メーカーと最終の摺合せを行い、上手くいけば晴れて契約が成立します。成約後、物流調整、輸出書類作成、代金回収を行い、アフターフォローして完結、そしてまた次の成約に向けて情報収集します。この仕事をしていく上で、重要なことは、現地スタッフからの情報収集をし、変化するマーケットを把握することです。そのため、時には実際に現地に赴き、自分の目・耳で情報を集めております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関連会社との継続的な情報交換により、現地のお客様との商売をつなげる。
2014年の春頃、当時は増税・国際的なスポーツ大会の決定等で、国内の鋼材需要が旺盛で、日本のマーケットと海外マーケットに乖離ありました。なかなか成約に結び付くことが難しかった時期ではありましたが、この期間も現地スタッフの力を借りマーケット情報を収集し、メーカーに情報を展開していました。そして、国内景気の落ち着き、輸出の枠をいただけるタイミングで、素早く現地のお客様と商談をすることができ、大口の成約をとることができました。途中大変な時期もありましたが、無事に成約となり、本当に嬉しかったですね。改めて、情報収集の必要性を実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら中心となり、ビジネスを動かしたい。社員の活躍に魅了され入社を決意。
大学時代に1年間アメリカへの留学経験があり、当初から「海外で活躍できる」ことが企業選びの軸でした。メーカーと商社を中心に企業研究を進めていくうちに、メーカーは研究開発職、技術職などがビジネス上の影響度が高く感じたのに対して、商社は人がビジネスを動かすということに魅力を感じました。加えて多様なビジネスに幅広く関われることから、色々なことにチャレンジができると思い志望業界を商社に絞りました。当社については、大学の先輩から話を聞いたことがあり、知っていました。そして、会社説明会に参加した際、ある先輩社員の方の仕事の体験談をうかがうことができ、自ら考え行動したことで、やり遂げた時に大きな手応えを実感できるという話に共感しました。多くの社員の方とお会いしましたが、その姿にも魅了され、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2010年4月新卒入社 → 東京本店 審査部(1年6ヶ月) → 香港トレーニー(1年) 
→ 東京本店 審査部(1年6ヶ月) → 東京本店 貿易本部 第一部 鋼板室(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動において会社選びをする際、興味のある業界・会社のみならず、幅広い視点で色々な業界を見ることをおすすめします。もともとからある軸は大切にしつつも、これまで気づかなかった発見や再確認ができると思います。そして、入社後のギャップを減らすためにも、人事担当者や先輩社員などと話をする機会があれば、多くの質問をしながら、本音を聞き出すことで自分自身にとって適した会社かどうかの判断をしてみてください。

岡谷鋼機株式会社の先輩社員

自動車メーター、ヘッドランプを生産するメーカーに、海外の半導体を販売。

東京本店 東京エレクトロニクス部 エレクトロニクス室
岡部哲志
筑波大学大学院 地域研究研究科 アメリカ研究コース

建築物に使われている多種多様な材料・部材の発注業務に携わっています。

名古屋本店 鉄鋼第二部 建材室
濱田菜月
関西学院大学 経済学部 経済学科

セミナー運営、面接など新卒採用に関わる業務を幅広く担っています。

東京本店 人事総務部
横山静
東洋英和女学院大学 国際社会学部 国際コミュニケーション学科

タイの現地法人が必要とする機械・設備部品などの手配に携わっています。

名古屋本店 メカトロ本部 名古屋メカトロ部 メカトロ室
福井智子
金城学院大学 国際情報学部 国際情報学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる