メディカル・ケア・サービス株式会社
メディカル・ケア・サービス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

メディカル・ケア・サービス株式会社

福祉/グループホーム/社会インフラ/生活デザイン/海外/食品
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス
本社
埼玉、東京
◆◇◆エントリーはこちら◆◇◆

私たちはこんな事業をしています

学研が介護を変える。メディカル・ケア・サービス(MCS)であなたが実現する。
MCSは2018年に【学研グループ】に加入し、経営基盤も盤石で新たなサービス創造にも積極的に取り組んでいます。
全国に約300棟ある介護施設運営を中心に、海外や認知症予防研究など様々な事業を展開しています。
私たちの取り組みが「認知症を超える。」という想いをもとに、社会環境に変革を起こします。

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

真剣に向き合える環境が整っています

一人ひとりの努力や仕事に向かう姿勢を多方面から評価する制度が整っています。目標に向かって定期的なフィードバックをおこない取り組むべきことを明確しています。経験のあるスタッフのサポートを受けられるのでモチベーションも高まり,仕事にも情熱を注ぐことができます!目標を共有し、スタッフ間でサポートや刺激をし合うことで成長が実感でき、着実に力をつけていくことができます。

社風・風土

日々挑戦できる環境があります

MCSでの仕事を通して、自分のしたい事にチャレンジしてください。常に新しい意見を取り入れることや,1人1人のパフォーマンスを上げることで自己成長できる環境が整っています。会社の中心で活躍したい、自分のアイディアをカタチにしたいなど、自発的な意欲を重視し、各々の主体性を尊重しサポートしあえる環境があるからこそ、若手のモチベーション向上につながっています。

魅力的な人材

いろんな夢や個性があっていい!!

ご利用者様のあたりまえの生活に寄り添う仕事だからこそ、ご利用者様とスタッフとの距離は非常に近くもう一つの家族のような感覚になれるアットホームさがあります。経験が豊かなスタッフや趣味や特技を活かしているスタッフなど個性豊かなメンバーが様々なアイディアと創造を生み出し、社員全員が「社会課題を解決する」目的を持ち続けながら、挑み続けます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆トータルマネジメントコース(運営管理職) :
 施設管理・統括エリアのマネジメント等を得て会社の中核で活躍できる人材を目指します。
◆プロフェッショナルコース(介護職) :
 地域とのつながりを大切に、 施設長や介護のスペシャリストを目指します。

※本人の適性・志向に応じた、キャリア支援制度あり。
どちらのコースも研修制度・資格支援制度でのバックアップは万全です!

会社データ

事業内容
全国28都道府県に「愛の家グループホーム」を主に約300棟運営 

◆グループホームの運営・管理

運営居室数5,246室で日本一!

◆介護付有料老人ホーム
「アンサンブル」「ファミニュー」の2シリーズを東京・埼玉・静岡・三重で展開

◆住宅型有料老人ホーム
◆小規模多機能型居宅介護
◆都市型軽費老人ホーム
◆デイサービス
◆居宅介護支援サービス

◆海外事業
アジアを中心に施設の運営や教育・企画コンサルティングを実施

◆フードサービス事業
MCS100%子会社「グリーンフード株式会社」
高齢者の“食”を中心とするエキスパート

◆福祉用具販売
MCS100%子会社「株式会社ケアスター」
「認知症を超える」の実現を目指して わたしたちは認知症の高齢者を対象にしたグループホーム(介護施設)を主力事業に展開し、運営居室数において日本NO.1。

少子高齢化において認知症の増加という社会課題に真正面から向き合うのがMCSです。

認知症になったとしてもその人がその人らしく生きている社会の実現を目指し、認知症を取り巻くあらゆる社会環境を変革します。わたしたちはこれからの介護業界を牽引していく存在にもなることが使命です。


「認知症超える。」
私たちのブランドメッセージは未来への挑戦・決意が込められています。

少子高齢化が加速する中、認知症を発症する方は2025年には5人に1人がなると予測されています。認知症はある日、突然誰もがなりうる可能性があります。

世間の認知症に対する偏見や間違った認識を変えることによって、誰もが安心して生活を送れる社会を実現することが私たちの活動価値です。

MCSは認知症を取り巻くあらゆる社会環境を変革することに日々挑戦し続けます。
設立 1999年11月 
資本金 1億円
従業員数 約7,000名(連結)
売上高 319億円(2020年21期)
代表者 代表取締役社長  山本 教雄
認知症の社会課題に向けた取り組み 私たちは創業以来、認知症の症状を改善、緩和するケアの手法に力を注いできました。
医療では実現できないことを、人と人との関わりを通じて実現する点に私たちの仕事の価値があります。

現在はそのノウハウをもとにAIを用いた認知症の予防研究やDXによる業務の効率化を実現。
さらにアジアを中心とした海外事業の展開などあらゆる手段を通じて介護業界に変革を起こし続けていきます。
MCSの具体的な取り組み ◆予防研究
 →MCSでは「認知症」の社会課題解決に向け島津製作所、ERISA、島根大学とともに
  認知機能に関連する生体マーカーの開発に向けた共同研究を行っています。
  
  AI技術を用いてMRIの脳データを解析、認知症発症前に察知し、改善プログラムを
  施すことで発症を遅らせることができます。

  そして開発された認知機能改善プログラムと評価手法については、
  国内の地方自治体との連携を通じた事業化やMCSの国内外の事業所への
  展開を推進していきます。

  

◆介護記録システム(Notice)
 →従来の手書きによる介護記録では管理や解析が難しかった巨大なデータ群が
  電子化されることで、ご利用者様のデータと健康管理が見える化され
  より質の高いケアを行うことができます。

  また作業効率が大幅にアップしたことで、認知症介護に不可欠な
  ご利用者様への関わる時間が増加、コミュニケーションの質があがることから
  認知症の改善にも貢献しているシステムです。


◆認知症自立支援ケア
 →MCSでは認知症ケアの緩和・改善、健康促進の為、自立支援ケアを全国の事業所で導入しています。

  生活の質(QOL)のさらなる向上を目指し、要介護者が自立するために課題となることがらを
  「身体的」「精神的」「社会的」の3つの視点から分析・解析し
  水分・食事・排泄・運動の4側面からアプローチする体系化された支援手法を取り入れています。

  状態改善率が7割以上と多くの方の改善が見られています。


◆海外事業
 →世界的に高齢化が進む中、特に中国・東南アジアでは社会インフラの整備や
  急増する認知症高齢者への対応が急務となっています。

  MCSでは長年培ってきたノウハウを活かし、中国を中心に在宅養老サービス、
  療養施設サービスなど、日本式介護サービスを展開しています。
  ※現在中国では「南通市」「広州市」「青島市」「天津市」で展開中

  またシンガポール・マレーシアでも有料老人ホームの開発計画に取り組んでいます。

  今後は5年先を目標に、現在の5倍規模の展開を見込んでいます。

  幅広い活躍のフィールドがあるからこそ、当社の社員はさまざまなことに
  挑戦しながら、無限に成長を遂げることができるのです。


SDGsにもコミットし、MCSでは『すべての人に健康と福祉を』目標設定し
持続可能な社会を創るべく、事業を通じて実現できるよう進めています。

認知症介護のパイオニア企業として メディカル・ケア・サービス(MCS)は、1999年に埼玉県で設立し、認知症の方やご家族を支える施設が圧倒的に不足していたことから、一貫して「認知症ケア」に取り組んできました。2017年10月にはグループホームの運営居室数が日本一となり、現在では、全国300か所以上で介護施設を展開しています。認知症ケアを牽引する立場となった今、ケアの品質にもこだわり、私たちにしかできないサービスの実現に向けて取り組んでいます。
「人」を大切に、すべての人が充実感に満ちた人生が送れるように 「人」を大切に、すべての人が充実感に満ちた人生が送れるようにご利用者様はもちろんながら、社員の「充実感」を大切にしています。社員の「自分らしさ」や「目標」「夢」は全員でサポートする、やりたいことに制約がない、これがMCSです。相手のためになることを考え行動することや「礼」を持って人に接することを日ごろから念頭に置いています。ご利用者様やご家族だけではなく、”社員”の幸福感にもスポットを当てている会社です。
MCSの魅力の研修 最高品質のサービスを提供できる「人財」こそが会社の未来を創る、そして“人を支えたい”という純粋な想いを大切にしています。

MCSの研修は座学中心というわけではありません。社会人になり、どこに行っても通用するような人間に育ってほしいという想いから、より多くの人と関わりコミュニケーション力を高めることに力を入れています。

仕事だけではなくどの場面でも力を発揮できるカリキュラムを組んでいます。

◆入社~1年目
◇入社式・入社導入研修
◇配属時・先輩社員によるOJT研修
◇入社1年後研修
※定期的な新卒社員向けの集合研修を実施

◆3年目~ ※勤務年数や職責に応じた研修を実施
◇ユニットリーダー研修
◇ホーム長研修
◇ケアマネジャー研修

◆入社前イベント
◇内定者向けのイベントを随時開催いたします。
  ご参加に関しては任意で、内定者同士または先輩社員との交流でのコミュニケーションをメインとしたイベントを開催してます。



もちろん、介護に関する資格支援制度も充実してます!
◆介護職員実務者研修取得支援制度 等
  講座費用の全額を会社で負担させて頂きます。
  ※資格取得は必須ではありません。

研修内容や担当が気になる方はぜひHPでご確認ください。
メディカル・ケア・サービス×○○業界 介護という枠を超えて地域貢献など、さまざまな取り組みを行っております。

◆Instagram開設
◆プロサッカークラブ「浦和レッズ」のオフィシャルパートナー
◆卓球「Tリーグ」とオフィシャルスポンサー契約
◆施設でのイベントとして、ご利用者へのネイル・メイク実施
◆弊社管理栄養士が、シニア向け料理レシピをクックパッドに公開
◆各施設でご提供する食品に対する、安心・安全へのこだわり
◆認知症について考える絵本「おはあちゃんの おうち」を監修

他にも、音楽好きの社員が企画したコンサート、
スポーツ好きの社員によるイベントなど、
趣味を活かしたイベントが盛りだくさんです!
数字で見るメディカル・ケア・サービス ◆運営施設数・・・308事業所(うちグループホーム274棟)
◆運営居室数・・・5,246室※日本でNO.1
◆福祉系以外の学部出身者・・・84.2%
 ※2015年4月~2017年入社の新卒社員 
 介護の知識や経験は入社してからでOK!
◆新卒入社1年間の研修時間・・・80時間以上
 入社時、半年後、1年後研修を合わせると約80時間。
 充実の研修カリキュラムで、新卒社員の成長をサポート!
◆メディカル・ケア・サービス社員の平均年齢・・・42.1歳
◆新卒ホーム長の平均年齢・・・30.7歳
◆新卒ユニットリーダーの平均年齢・・・27.1歳
◆新卒社員の男女比・・・・・男性53%:女性47%
※2016年4月~2018年入社の新卒社員
◆産休・育休取得率・・・約8割
 女性が長く働ける環境を整えています。
◆残業時間・・・5.52時間(1日平均にすると約15分です)
※2021年2月現在
関連会社 学研ホールディングス株式会社
株式会社学研ココファン
グリーンフード株式会社 (食品/栄養/健康)
株式会社ケアスター (福祉用具/生活環境/提案)
MCSハートフル株式会社 (障害者/支援/雇用)
略称 MCS
事業所 全国28都道府県に約300事業所を所有
【書類選考なし】 ご応募いただいた方は、書類選考なしで面接を受けることができます。
※選考には使用しませんが、応募管理や面接時の補助資料として履歴書の提出を依頼しております。

連絡先

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 メディカル・ケア・サービス株式会社
 人材開発部 新卒採用課

 〒330-6029
 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2 ランド・アクシス・タワー 29階

 TEL:0800-222-8211
 E-mail:recruit@mcsg.co.jp (リクルート用アドレス)
 URL:http://www.mcsg.co.jp/

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
掲載開始:2021/02/15

メディカル・ケア・サービス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

メディカル・ケア・サービス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)