西部ガス株式会社
サイブガス
2022
  • 株式公開
業種
ガス
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価50件~60件
総合評価 4.76 評価点数の画像 評価が高い項目 事業内容の理解 4.66

私たちはこんな事業をしています

当社は、福岡・熊本・長崎の3県で都市ガス事業を展開する企業です。近年は事業構造の改革に注力しており、西部ガスグループ全体で「エネルギーとくらしの総合サービス企業グループ」を目指し、都市ガス事業以外の事業にもスピード感を持ってチャレンジしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

エネルギーとくらしの総合サービス企業へ

西部ガスは創業以来、北部九州約109万件のお客さまへ都市ガス事業を行ってきました。その原動力は、お客さまの安全・安心・快適な暮らしを守るために「挑戦を惜しまない」という熱意です。そして今、エネルギー自由化を迎え、新たな時代がスタートしました。コア事業である都市ガス事業を軸とする電力等のエネルギー事業に加え、暮らしサービス事業を展開し、「エネルギーとくらしの総合サービス企業」へと変革し続けています。

仕事内容

お客さまの暮らしと地域の発展を支えるやりがいのある仕事です。

当社は、人々の生活を支える“ガス”を扱う企業として、責任感と使命感を持ち、地域経済の発展に貢献しています。クリーンエネルギー・天然ガスの普及を通じて、九州の環境保全と都市ガスの安定供給を推進します。ガスをつくる「製造部門」、おくる「供給部門」、売る「営業部門」それぞれの部門が個人とチームの力で、お客さまの暮らしと地域の発展を支え、お客さまの快適な未来のためにお役に立ちたいと考えています。

会社データ

プロフィール 当社は、福岡・熊本・長崎の3県、約109万戸のお客さまに都市ガスをお届けするエネルギー会社です。昭和5年に設立後、都市ガス事業を基盤に多くのお客さまの暮らしを支えてきました。

当社の扱う都市ガスは、家庭用分野(戸建・マンションなど)、業務用分野(大型商業施設、病院など)、産業用分野(工場)など、あらゆるシーンでご利用いただいています。
クリーンな天然ガスから製造する都市ガスは、国の基幹エネルギーに定められており、安心してご利用いただけるだけでなく、生活の質を上げることができるエネルギーです。

このように、長年培ってきたお客さまとの信頼をベースに、当社はグループ会社全体で、「エネルギーとくらしの総合サービス企業グループ」を目指し、積極的な事業展開を行っております。

主に取り組んでいる分野は、電力事業、不動産事業、食関連事業です。エネルギー自由化の時代でもお客さま選んでいただける企業であり続けるために、当社は連続的に進化していきます!
設立 昭和5年12月1日
事業内容 1. 都市ガスの製造・供給・販売
◎製造部門-工場でガスを製造し、ガスの品質管理等を行う部門です。

◎供給部門-工場でつくられたガスを、パイプラインを通してお客さまに安全に使用していただくための部門です。パイプラインを繋いでいく工事の計画から完成までを管理・監督し、24時間の保安体制も整備しています。

◎販売(営業)部門-お客さまにガスを使っていただけるよう提案していく部門です。一般家庭や業務用・産業用を対象とした営業を行っています。

2. 液化天然ガスの販売および冷熱利用に関する事業
液化天然ガスの他事業者への販売、および液化天然ガスが気化する際の冷熱を利用し、冷蔵倉庫として有効利用する等の事業です。

3. ガス機械器具の製作・販売・設置およびこれに関する建設工事
お客さまのニーズに合ったガス機器を製作・提案することにより、よりよい快適生活を提供していきます。
資本金 206億2,900万円
従業員数 1,342名(2019年3月末)
売上高 1,277億円(2019年3月末)
代表者 代表取締役社長 道永 幸典
事業所 福岡、北九州、熊本、長崎、佐世保など
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)