日建リース工業株式会社
ニッケンリースコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
リース・レンタル
商社(総合)/建設/倉庫/福祉・介護
本社
東京
残り採用予定数
15名(更新日:2021/07/21)

先輩社員にインタビュー

東京支店 営業2部/係長
雫石 裕希(32歳)
【出身】東北学院大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東京エリアの建設現場に『仮設機材』をご提案する営業職。
私が所属しているのは、『建設用仮設機材』のリース・レンタル・販売事業を手掛ける営業部門。私は現在、ゼネコン2社を担当し、東京エリア内の建設現場に対する仮設機材の提案営業を行っています。

この仕事の鍵を握るのは、なんといっても『情報』。現場監督さんや鳶さん、購買部長、建築部長、工事部長といったキーパーソンの方々と日々コミュニケーションを重ね、新たな建設プロジェクトについての情報をキャッチするところからビジネスがスタートします。

情報をキャッチしたら、そのプロジェクトを担当する現場監督さんをご紹介していただき、工事の規模や予算などのニーズをきめ細かにヒアリング。その後、自社の技術部門とともに図面を作成。どんな機材がどれだけ必要かを算出し、ご提案⇒受注につなげていくというのが基本的な流れです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
手応え充分! 羽田空港直結の大規模商業施設の建設プロジェクト。
現在、羽田空港直結の大規模商業施設の建設プロジェクトに携わっています。

このプロジェクトの情報が入ってきたのは2017年末のこと。まずは立ち上がったばかりの準備室にお伺いし、所長(現場責任者)クラスの方々にご挨拶させていただきました。その後、週1ペースで足を運び、ヒアリングを重ねて現場の規模感などを把握。おおまかながら必要な機材の数などを算出し、図面に落とし込み、ご提案を重ねていきました。

競合の参入もありましたが、早い段階から動けたことがアドバンテージとなり当社にご発注いただけることに! 1億円超という大きなご契約に身が引き締まる思いでしたね。

現在はこまめに現場に足を運び、進捗状況や追加ニーズなどに目を配る日々。竣工予定は2020年3月。ワクワクしながら、その日に向かって全力投球しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いくつか内定をいただいた上で、選んだ一社。一番の決め手は『企業力』。
就職活動の際には、金融関係を軸に企業研究を重ねました。その中で、リース・レンタル事業を手掛ける当社の存在を知りました。最初は正直、なんとなく説明会に参加して、面接を受けて…という感じだったのですが、いくつか内定をいただいた上で、当社への入社を決めました。

決め手はいろいろありましたが、まずはやはり、将来性と安定性。会社の規模や歴史、全国レベルでのビジネス展開など、その基盤の確かさには大きな魅力を感じました。

また、面接の際の印象も大きなポイントになりました。あたたかな雰囲気の中で、面接担当の方とリラックスして会話ができ、等身大の自分をアピールできたのです。

ビジネスについてはあまり具体的にはイメージできていませんでしたが、「この会社でゼロからがんばってみたい」と考え入社を決めました。
 
これまでのキャリア 東京支店/営業2部へ配属⇒営業2部(旧営業3部)へ異動⇒2017年6月に主任、2019年6月係長へ昇格。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、普段はなかなか会えないような人たちとお会いし、様々な世界に触れる絶好の機会です。ぜひ、多くの人との会話を通じて、多彩な知識や情報を吸収して、自分自身の成長につなげていってほしいですね。

日建リース工業株式会社の先輩社員

2017年にスタートした戦略部門で、営業、商品企画、事業企画等に奮闘中!

物流事業本部 農水産部
多田 星也

福祉用具の卸営業。レンタルから販売、住宅改修まで。

東京支店レンタコム事業部
徳安 征剛

掲載開始:2021/02/15

日建リース工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日建リース工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)