光洋商事株式会社
コウヨウショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

光洋商事株式会社

商社/鉄鋼業界
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
その他商社
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

当社は明治30年(1897年)に創業し、一貫して我が国の基幹産業を支えてきた鉄鋼資材の専業商社です。今後はあらゆる産業の分野におけるニーズが「質」「量」「時間」に関し、ますます多様化することが見込まれています。そういった経済環境の変化に柔軟に対応するため、当社も自社での加工設備や関連協力会社のネットワークを充実させ、お客様に信頼される存在感のある会社を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

大手鉄鋼メーカーの一次商社として、創業120年を超える老舗。

私たちは創業120年を超える老舗の鉄鋼商社です。1947年には大手鉄鋼メーカーの一次商社に選ばれました。「一次商社って何?」という方、たくさんいらっしゃるでしょう。鉄鋼メーカーは基本的に、自社で作った鉄鋼製品を商社に販売します。それを直接購入することができるのが一次商社です。一次商社に選ばれるには、安定した経営基盤、販売ノウハウ、全国に広がったネットワークなど、さまざまな条件をクリアしなければなりません。私たちは70年以上前にその条件を満たし、一次商社のポジションを獲得しました。しかしポジションに甘えることなく、常に成長を続けています。

社風・風土

仕事の裁量権の大きさ、自由度の高さを支える風通しの良さ。

社内では、従業員同士がお互いに「さん」で呼びあっています。入社歴など関係なく、入社して間もない新人でも意見が言える風土です。役員ともすごく距離が近いんですよ。そんな風通しの良さは、一人ひとりの仕事のしやすさにもつながっています。裁量権が大きく、自由度が高いので、お客様のためになる取り組みであれば、先輩や上司がとやかく言うことはありません。造船、橋梁、建築などお取り引きする業界は幅広いですが、お客様1社1社に寄りそった仕事ができる環境です。

待遇・制度

出産・介護などの各種休暇、成長を支援する制度が整っています。

せっかく縁あって入社してくれたのですから、じっくり腰を据えてキャリアを積んでほしい。私たちは社員に対してそんな思いを持っています。これからたくさんのライフイベントがあると思いますが、「仕事かプライベートか」の二択で悩む必要はありません。会社としてできるサポートはしっかりしていきます。このほかに、OJT制度や外部研修派遣など社員の成長を支援する制度も充実しています。長く勤めれば勤めるほどお客様との関係が深まり、いつの間にか鉄鋼業界に「自分」を中心としたネットワークができます。そのネットワークが、仕事をさらに面白くしてくれますよ。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

一人ひとりの志向・希望・適性などにあった職種への配属を行う予定です。
例えば…
様々な業界の方々への提案や商談を通して、折衝力を磨きたい!→【営業】へ
誰かをサポートしながら同じ目標に向かって頑張っていきたい!→【営業事務】へ
経営に近いポジションで、会社の運営全体に携わる仕事がしたい!→【管理部門(総務、財務など)】へ
…というように、誰もが活躍できる環境作りを大切にしています。

会社データ

事業内容 鉄鋼資材の専業商社として、様々な業界からのリクエストにお応えしています。
■建築・建材
…橋、ビル、マンションなど
■土木
…トンネル、河川補修など
■造船
■自動車
など様々な分野に鉄鋼製品を納入しています。
その他にも自社保有のビルで賃貸事業も行なっております。
設立 昭和22年(1947年)1月27日

■創業:明治30年(1897年)
資本金 4億5,800万円
従業員数 75名
売上高 240億円(2020年2月実績)
代表者 代表取締役社長/吉村 佳哉
事業所 ■大阪本社
■東京本社
■群馬支店
■名古屋営業所
■大島事務所
■浦安加工センター
■門真加工センター
環境への取り組み 2003年10月1日:キックオフ宣言

2004年4月19日:審査登録機関LRQA(ロイド・レジスター社)の審査に合格し、国際規格であるISO14001の認証を大阪本社・東京本社・群馬支店・浦安加工センター・名古屋営業所・大島事務所の6サイトで取得(登録証番号:YKA4002789)

2005年11月4日:2004年度版ISO14001に移行認証登録する

以降、3年ごとにISO14001を定期更新しております。

■基本理念
光洋商事株式会社は「地域への貢献」をモットーに鉄鋼の流通をはじめ幅広い分野で社会のニーズに応える企業として、あらゆる事業活動においてクリーンな地球環境を保全し、次代に引き継ぐべく挑戦し続けます。

■スローガン
私達は知恵と勇気を結集し、21世紀の人と地球に優しい環境に配慮し、明日に向かって羽ばたきます。

■行動指針
〈1.環境マネジメントシステムの継続的改善〉
この環境方針のもとに、Plan-Do-Check-Actionの環境改善スパイラルを理解し、その向上に努める。
〈2.環境関連法規の遵守〉
環境に関する、国際条約、日本及び関係国の法令・規制、その他当社が同意した業界等の申し合わせ、取り決め等を遵守すると共に、委託先等にも協力を仰ぐ。
〈3.循環型経済社会システムへの寄与〉
限られた資源の再生利用に積極的に取り組み、循環型経済社会システムの実現に寄与する。
〈4.資源・エネルギーの有効活用〉
クリーンな地球環境の保全に留意し、資源・エネルギーを有効活用する。
〈5.汚染の予防〉
事業活動、取扱商品に関し、常に環境負荷を念頭に置き、汚染の予防に努める。
〈6.教育・啓発活動の推進〉
環境保全の重要性を認識させるため、この方針を文書化し、全社員のスキルアップを図る為の教育・啓発活動を積極的に行う。なおこの環境方針は社外にも公開する。
沿革 1897年 当社の前身合資会社吉村商店、大阪市瓦町にて創業。指定問屋として鉄鋼販売に従事。
1944年 戦時統合により日本鉄鋼興業株式会社設立。
1947年 日本鉄鋼興業株式会社より独立。株式会社吉村商店設立、新発足。
1947年 日本製鐵株式会社の指定問屋に指定される。
1950年 日本製鐵株式会社の分割後、引き続き八幡製鐵株式会社及び富士製鐵株式会社の指定問屋に指定される。
1951年 東京営業所を支店に昇格。
1952年 社名を光洋商事株式会社に変更、業務の拡大を図る。
1960年 名古屋営業所を開設。
1961年 大泉営業所を開設。
1970年 新日本製鐵株式会社発足、指定問屋に指定される。
1980年 大泉営業所を群馬支店に昇格。
1983年 東京支店を東京本社に昇格。(2本社制)
1988年 船堀鋼材株式会社を合併し浦安支店・浦安加工センターを開設。
1999年 光和不動産株式会社と合併。資本金4億5,800万円。
2006年 浦安支店を東京本社に統合。
2008年 群馬支店倉庫改築。
2010年 浦安加工センターにビームワーカー(タケダ機械製)、群馬支店にバンドソー(アマダ製)増設。
2013年 浦安加工センターのバンドソー(アマダ製)更新。
2014年 浦安加工センターにビームワーカー(アマダ製)増設。
2018年 門真加工センターを開設。
主な取引先 ■仕入先
日本製鉄株式会社
大阪製鐵株式会社
日鉄建材株式会社
日鉄ステンレス株式会社
日鉄鋼板株式会社
大日本印刷株式会社
株式会社中山製鋼所
JFE建材株式会社
丸一鋼管株式会社
三菱ケミカル株式会社

■納入先
株式会社大島造船所
株式会社オカムラ
兼房株式会社
株式会社ダイフク
株式会社高脇基礎工事
トーケン工業株式会社
株式会社巴コーポレーション
中西金属工業株式会社
パナソニック株式会社
株式会社横河ブリッジ
株式会社横河システム建築
株式会社駒井ハルテック
三和シャッター工業株式会社

連絡先

■大阪本社
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-18-15
TEL:06-6538-7200
k-hayashi@koyo-shouji.co.jp
採用担当:林
掲載開始:2021/02/15

光洋商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光洋商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)