社会福祉法人寿徳会
ジュトクカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人寿徳会

特別養護老人ホーム「はだの松寿苑」/知識障害者支援施設 他
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/05)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

家族的雰囲気のユニットの中での新人の奮闘と手応え、そして成長

「人と深くかかわる仕事がしたい」。それが、2020年の新入社員Nさんが介護業界を志した理由だという。「自分がすごくおばあちゃん子だったので、それも影響しているのかもしれません」
はだの松寿苑との出会いは、介護を学んでいた学校の授業で見学に来たこと。松寿苑が実践するユニットケアの説明を受け、興味を持ったという。さらに松寿苑を含めていくつかの施設で実習も経験し、その上で松寿苑への入職を決めた。
「決め手は『人』でした。会う人誰もがやさしく接してくれましたし、入居のみなさんも明るい表情をされていて、『ここで働きたい』と迷わず決めました」

新入社員研修を経て担当ユニットへ配属となり、まずは先輩に付いて1カ月間日勤のシフトでOJT。その後、早番・遅番そして夜勤と、順次経験を重ねていった。
「新しいシフトに入るたびに、先輩がつきっきりで指導してくれました。仕事を覚えるのもそうですが、最初は担当ユニットの10人のご入居者お一人おひとりの生活リズムをきちんと覚えるのが大変でした」
そして入職後3ヶ月ほど経ったころ、「できることは、もうどんどん自分でやっていいよ」と告げられ、ひとり立ちすることができた。

配属当初は緊張でガチガチだったというNさんだが、ご入居者と互いに打ち解けるにつれ、だんだん余裕も生まれてきていろいろ気配りでき、また、頼まれごとも増えるなど変化があったという。
「ご入居者からも気軽に名前で呼んでいただけるようになって。ちゃん付けで呼ばれてます。嬉しいのは、やはり自分がしたことで『ありがとう』と言われた時ですね。言葉じゃなく笑顔を見られただけでも、人の役に立てているんだという実感があって嬉しいです」

ひとり立ちし、居室担当としてお二人のご入居者を担当するようにもなった。
「希望を聞かれたので、要介護度の高い方を担当させてもらいました。お手伝いすべきことが多くて学べることが多いだろうと考えたからです。お二人とも居室で過ごされることが多いので神経を使いますが、観察力が磨かれたように思います。また看護師など専門家の力を借りたいことも多いので、松寿苑のチームケアの体制はとても心強いです」

ユニットケア、チームケアならではの環境で手応えを感じながら成長のステップを上るNさん。
「今の目標は介護福祉士の資格を取得すること。その日に向けてしっかりと勉強していきたいと思っています」

成長を支えてくれる、あたたかく心強い「人の和」がある職場環境

S・Eさん/2017年入職/介護福祉士/ユニットケアを実践したくて松寿苑へ

私はこれまで3人のリーダーと一緒に仕事をしてきましたが、共通しているのはとにかくみなさん面倒見がいいこと。4年目を迎えた今でも私にはまだまだわからないことも多いのですが、何かを質問したり相談したりしても「いつまでも甘えてるな」などと言われたことがありません。それは他ユニットのリーダーや看護師など他職種の人も同じで、相談すれば丁寧に応じてもらえます。「自分が介護のプロとしてやっていけるのかな」と入職前は不安で いっぱいでしたが、そうした風土に支えられて今日まで歩んでくることができました。このすばらしい伝統を私も受け継いで、何でも相談しやすい頼りがいのある先輩を目指していきたいと思っています。そして、忙しい時でも心にゆとりを持ってご入居者と接していくことで、「その人を心でうけ、その人に心で応え…」という寿徳会の理念をかたちにしていく仕事にみんなでトライし続けていきたいと考えています。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人寿徳会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人寿徳会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)