株式会社ロキテクノロキテクノ

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】濾過フィルター、オゾン発生装置、浄水器
業種 機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発部 フィルトレーショングループ
K.F(27歳)
【出身】東京電機大学大学院  工学研究科 物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。
フィルターの性能評価・分析を行い、顧客にとって最適なフィルターの選定を行う業務を任されています。フィルターは、エレクトロニクス・ファインケミカル・食品飲料など、多岐にわたる分野で使われ、顧客が用いる液体によって要求されるフィルター性能は変わってきます。

私はエレクトロニクスの顧客を担当し、目的に合った試験方法を考え、膨大な種類のフィルターから、「フィルターの流れやすさ」「成分を通す性質」など、あらゆる観点から評価・分析を実行。その結果から最も顧客の要求にマッチするフィルターを導き出しています。

評価・分析からフィルター特定までにかかる時間は、短くて数時間、長くて数週間に及ぶこともあります。作業には根気が必要になると共に、顧客に「これが最適」と納得いただく提案力も大切になる仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分一人で特定したフィルターが、苦労の末に顧客に採用されたこと。
入社2年目に、顧客と試験方法を打ち合わせるため、営業担当と同行する機会がありました。実は技術担当一人だけで同行したのは初めてで、不安と緊張でいっぱいでした。業務を進行する過程でもつまずきの連続でした。

試験計画を立てる際、顧客から質問されても、なかなかその場で答えられません。会社に質問を持ち帰って、先輩の技術担当に聞く。それから顧客に返答するの繰り返しでした。そのほか、評価・分析結果から絞り込んだ複数のフィルターを顧客に説明する際、それぞれのメリット・デメリットを論理的に伝えるのも苦労しました。

最終的には顧客に納得いただけるフィルターを選定することができ、「最高のフィルターに出会えて良かった」と感謝されました。何よりもうれしく、自信につながった瞬間だったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フィルタービジネスを通じて、産業・環境・社会に貢献できると思いました。
私は就職活動を行う際、生活に不可欠であり、将来的にも衰退する心配がないという観点で、水関係のメーカーに注目していました。ロキテクノは、水と深く関わりのあるフィルタービジネスを展開していることを知り、ビジネスを通じて産業・環境・社会に貢献できると思いました。

また、会社説明会や面接の際に感じた先輩社員の温かい人柄も、入社を決めるポイントの一つになりました。説明会では先輩社員と話す場が設けられ、ざっくばらんに大学で学んだ分析の話や、ロキテクノで使っている分析装置の話などをしたことを覚えています。

入社してからも先輩の温かさはまったく変わっていません。堅苦しい上下関係もなく、良好な人間関係の中で気持ちよく仕事をさせてもらっています。
 
これまでのキャリア 2015年4月入社 →開発部(1~2年目) → 技術開発部(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動している時には、「自分が何をやりたいのか?」がなかなか見えず、不安になることも多いと思います。でもそこで悶々と考え、止まっていたら光は見えてきません。とにかく視野を広く持ち、たくさんの会社を見ることをお勧めします。そうすればきっと、「なりたい自分」が見つかるはずです。自分自身を見つめ直す良い機会ですので、ぜひ有意義に就職活動シーズンを過ごしてほしいと思います。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

九州工場 生産技術部 設備開発グループ【生産技術】
A.F
崇城大学 工学部 機械工学科

濾過フィルター用新規材料の検討、濾過フィルターの新規開発をしています。

応用技術部 試作開発グループ【製品開発】※北陸、九州工場勤務
Y.T

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

東日本営業部 東京営業所【営業】
K.N
明治大学 理工学部 応用化学科

海外営業として、顧客の濾過プロセスへのソリューション提案を担当。

ロキグループインターナショナル 東京支店
K.R※国籍:中国
横浜市立大学大学院 国際マネジメント研究科

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

応用技術部 オゾンシステムグループ
S.S
日本大学 理工学部精密機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる