愛三工業株式会社アイサンコウギョウ

愛三工業株式会社

(東証一部上場企業)
  • 株式公開
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器/金属製品
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第1営業部
匿名(28歳)
【出身】南山大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 販売計画の策定から受注業務まで行う営業の「納入」業務のプロ。
「営業」というと、商品を売る仕事をイメージすると思います。しかし、私は、(1)新商品の立ち上げ、(2)一年間の販売計画の策定、(3)納期の調整という「納入」に特化した仕事を担当しています。

(1)では、調達・設計・生産技術・工務・製造・品質管理・生産企画など、多くの部署の人たちと協力しながら仕事を進めていきます。

(2)では、お客様の販売動向や世界の市場動向などを収集して、今年はどの商品がどのくらい必要になるかを考え、自分の思い(ヨミ)を反映させながら年間計画を策定していきます。そのヨミが完璧に当たった時は、格別です。

そして(3)、お客様の窓口となる営業が受注してきた商品の納期を、社内の各部門と協力しながら調整していくのが、日々の仕事。お客様や社内の人たちの「ありがとう」が一番の励みになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で役員報告!自分の考えが認められた瞬間、満足感で一杯に!
現在の部署に配属直後に、年度販売計画策定の季節がやってきました。販売計画を基にして、確保する人員・調達する材料量など、会社全体が様々なことを決めていきますので、大変重要な仕事です。

配属直後だから、「まさか任されないだろう」と思っていたら、上司から「担当者はお前だからやってみろ」と言われたのです。

まだ、お客様との人脈もない私ですから、上司から紹介されたお客様にアポイントを取って、自分一人で情報収集のために出張。あらかじめ手帳に書いておいた質問事項を聞くので精一杯。何とか情報を入手して安心する間もなく、上司と相談しながら報告書作り……。緊張して臨んだ役員報告では、指摘事項は何点かあったものの、私の考えをほぼ承認いただきました。この経験で得た度胸と勇気は、今も自分を支えてくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 10年後・20年後に大きな歯車となって会社を動かしていこうと思ったから。
子どもの時からプラモデルを作るのが好きで、いろんな部品を集めて自分だけのプラモデルを作るほど。モノ作りに興味があったため、メーカーを中心に就職活動を行いました。

愛三と出会ったのは、リクナビを検索している時。その後、参加した会社説明会の先輩社員との質疑応答で、私たち就活生の質問に対して真摯に応えてくださった先輩社員を見て、「この会社の人は誠実な人が多いな」と好感を持ちました。

そして、「この会社のために、10年後・20年後に自分が大きな歯車になって、会社を動かしていこう」と、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業(見積/6ヶ月)→営業(3年)→営業(現在は西日本営業所(大阪)勤務)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めた当初は、何社も失敗していました。そこで、友人と食事をしながら、苦手な面接について相談しました。姿勢や話し方について友人のアドバイスを聞き、自分に欠けている点を直してからは、順調に行きました。
自分では気付かないことがありますから、同じように就職活動している人の意見を聞くことも大切だと思います。

愛三工業株式会社の先輩社員

新しいモビリティの開発を担当しています!

未来づくり推進部
匿名
信州大学 工学部 電気電子工学科

自動車用燃料ポンプの製品開発・設計を担当しています。

第2製品開発部
匿名
福井大学 工学部 機械工学科

FCV(燃料電池車)の空気の供給量を制御する製品を開発しています

FCプロジェクト
匿名
金沢大学 理工学域 電子情報学類卒

インテークマニホールドの生産準備

生産技術部
匿名
鳥取大学 工学部 機械工学科

車両システムの制御を担当しています

システム開発部
匿名
三重大学 工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる