愛三工業株式会社アイサンコウギョウ

愛三工業株式会社

(東証一部上場企業)
  • 株式公開
業種 自動車
輸送機器/機械/精密機器/金属製品
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第2製品開発部
匿名(32歳)
【出身】福井大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車用燃料ポンプの製品開発・設計を担当しています。
全世界で走っている車両に使われる燃料ポンプの開発をしています。製品の構想から、実際にカタチになるまで関われる点が、この仕事の大きなやりがいです。

今は、現地調達に関わる仕事も担当しています。当社の燃料ポンプはチェコと中国で生産をしており、近い将来には他の地域で生産を行う予定です。こうした海外の生産拠点でも、日本と同じ品質の製品を作ることができるかを確認したり、できない場合には仕入れ先と解決方法を検討してきます。

現在、自動車は海外の生産拠点でも数多く作られています。今は日本から部品を送って現地で組み立てているモノを現地で生産できるようになれば、大幅なコストダウンを実現できます。だから、とても重要な仕事をしているという実感を持って取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が開発した製品が車両に搭載された時が、技術者として一番嬉しい瞬間。
技術者として一番嬉しいのは、自分が開発に携わった製品が自動車メーカーに認められて採用が決まり、実際に街を走っている光景を見た時。先日も、「二輪車の作動音を静かにする」というテーマがあり、その原因が私たちが扱っている燃料ポンプにあることがわかりました。

そこで、騒音となる周波数の音が出ないような形状に改善し、燃料ポンプの作動音を静粛にすることに成功したのです。燃料ポンプは奥が深いので、まだまだいろんなことに挑戦できます。

当社は、若い人にもチャンスを与えてくれる会社です。私も新人時代から当社の主力製品である燃料ポンプの開発・設計に携わることができました。勉強しなければいけないことも多いのですが、新しいテーマに挑戦して、解決していけるところが、当社の良さだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外に拠点を持つグローバル企業で、設計・開発の仕事をしたかった。
大府市の出身なので、小さい時から愛三工業の本社の近くを通る機会があり、漠然と「大きな会社だな」というイメージを持っていました。

就職活動を始めるにあたって、学生時代のアルバイトでも自動車関係を選ぶほど自動車が好きだったので、「自動車に関わる仕事。できれば開発・設計の仕事がしたい」と考えました。もう一つの条件が、「海外に拠点があって、海外出張のチャンスがある会社」ということ。この2つの条件を満たした愛三工業に魅力を感じて、入社を決めました。

愛知県内に自動車部品メーカーは数多くありますが、その中でも、自動車の「走る」に大きく貢献することができることも、当社を選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 第2製品開発部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分のことを考える良い機会であり、いろんな会社を知る機会でもあります。

そこで、まず「自分は何をしたいのか」をしっかり分析して、会社の面接でそのやりたいことをアピールしてください。熱意が伝われば、きっとうまくいくと思います。

愛三工業株式会社の先輩社員

新しいモビリティの開発を担当しています!

未来づくり推進部
匿名
信州大学 工学部 電気電子工学科

FCV(燃料電池車)の空気の供給量を制御する製品を開発しています

FCプロジェクト
匿名
金沢大学 理工学域 電子情報学類卒

インテークマニホールドの生産準備

生産技術部
匿名
鳥取大学 工学部 機械工学科

車両システムの制御を担当しています

システム開発部
匿名
三重大学 工学部 電気電子工学科

販売計画の策定から受注業務まで行う営業の「納入」業務のプロ。

第1営業部
匿名
南山大学 法学部 法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる