シオステクノロジー株式会社
シオステクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シオステクノロジー株式会社

開発/設計・構築/インフラ/オフショア/IT/公共・通信サービス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 SS4部
S.K
【出身】日本大学大学院  情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系システムの保守を担当。難しいけれど、やりがい十分。
システムの保守を目的としたソースコードの修整の影響範囲の調査や、実際の修正方法の確認、実装後の単体~結合に近いテストを行っています。影響範囲の調査では、変更箇所で利用するソースコードを確認して、影響がどのようなものか、または影響の出る箇所は存在するかなどを確認します。修正では、コード修正のサンプル実装を行い、期待通り動作することを確認後、システム本体に組み込んで動作確認などを行い、問題がなければシステムのソースコード管理場所へコードをアップロードします。
投資家の方が使う金融系システムに関わっているため、システムも大きく、どこにどのプログラムがあるのかを見つけるのが大変で、難しさもありますが、責任ある仕事にやりがいを感じています。わからないところをすぐに聞ける環境も助かっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
少しずつ理解できている!その成長実感が嬉しい。
任せてもらった調査の作業の報告を行い、手応えを感じた時は嬉しいです。その中でも、今まで一番嬉しかったのは、自分が発見したバグの状況調査報告をした時です。
入社半年程経った頃、テストの改善作業中、うまく行かない場合のデバッグ調査を行っていました。デバッグとは、コードを1ステップずつ実行し、プログラミングが間違っている箇所を正確に発見することです。先輩にも「時間かかるものだから急がなくていいよ」と言われるほど、かなり時間のかかる作業です。その作業中バグを発見!影響箇所の確認に時間がかかったものの、上司に相談し、補助をいただきながら報告書を作成しました。仕事は、自分で全てできるわけではなく、周りに相談・確認しながら協調して進めるものだと再確認するとともに、ここまでできたという達成感もありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 携われる仕事、働く環境、そして仲間。すべてが魅力的だった。
もともとプログラミングには興味があり、WEB系も機械系のプログラミングも少しだけ触ったことがありました。ですので、まずはプログラムを書く仕事がしたい、という思いがありました。
あとは、安定して働くことのできる企業かということです。
経営基盤としての安定もですが、自分のやりたいことができそう、意見が言いやすそうなど働きやすさも含めて続けられる環境かを見ていました。
シオステクノロジーは、規模感も丁度良く、下流から基礎を固めて上流の仕事をしたいと思っている自分にはぴったり。さらに、面接で話すときの話しやすさと、安心感が決め手になりました。自分を一番理解して頂けたという感覚が持てたのも、大きかったです。
今後は、仕様を決める議論できるような立場になり、設計と製造の中間にいけたらいいなと思っています。
 
これまでのキャリア 2020年4月、新卒として入社
2020年7月、開発本部SS4部に配属(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の性格に合う仕事か、将来目指したいと思っている方向性が会社が進もうとしている方向と合っているかなどを確認すると良いと思います。
多くの企業があり、そこから絞り込んでいくのは本当に大変です。疲れた時は、別のことをして発散したり、休みをとることが大事です。そして、次の活動へ気持ちに余裕を持って取り組めるようにできると良いと思います。
シオステクノロジーは、本当に心地が良く、意見が言いやすい!
目指したい目標がある人にはおすすめです★

シオステクノロジー株式会社の先輩社員

新会社発足に向けたIT基盤の構築と、マネージャーとして新卒育成。

開発本部 SS1部
M・J

システムのリニューアルに向けた、総合試験を手掛けています。

開発本部 SS4部 部長
D・N

頼りになる先輩と一緒に、情報流通の“道路”となるITインフラの整備。

開発本部 SS1部
K・T

設計書の改造。少しずつレベルアップを実感できるのが、嬉しい。

開発本部 SS1部
S.M

掲載開始:2021/02/15

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)