シオステクノロジー株式会社
シオステクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シオステクノロジー株式会社

開発/設計・構築/インフラ/オフショア/IT/公共・通信サービス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 SS4部 部長
D・N
【出身】山口大学  経済学部経済法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムのリニューアルに向けた、総合試験を手掛けています。
現在、配属しているのは法人向けシステムの更改プロジェクト。
更改と言っても、システムそのものではなく、データベースやサーバなどをリニューアルするプロジェクトです。
ユーザーから見た“機能”としては全く変化がありませんが、データベースやサーバなど“器”を交換するため、実際には、中身が全く変わってしまいます。

私の仕事はシステム更改後、「動かない」などのトラブルを避けるための総合試験業務です。
たとえば、現行システムで使用している運用手順について
“更改後でも使用できるか”
“どのタイミングで行えばいいか”
“どの項目を用いて試験を行うか”など
様々な点でシナリオを作る作業をしています。
時間はかかりますが、しっかり準備した上で試験を実施し、期待値通りの結果を得られると達成感を覚えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムの要件定義から設計、開発、保守etc.全てを経験させてもらった。
要件定義、設計、開発、保守など
「一連の工程にトータルで関わりたい!」
…若い頃からそう願っていました。
実現するチャンスが巡ってきたのは、この会社に中途入社して間もない頃のことです。

任されたのは、電力・ガスの自由化に合わせて、リリースされるポイント管理のためのアプリです。
利用されるのは特定エリアに限られますが、電力・ガスなど社会インフラに関わるため、何百万人ものユーザーが想定されました。

まずは、お客様の希望をヒアリングして、どうしたらそれを実現できるか、要件定義するところからのスタート。
その後、お客様への提案、設計、製造、リリース後の機能追加に至るまで、一連の流れを全て担当しました。
問題なく稼働し、お客様から感謝された時は本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ITエンジニアとして、1ランク上のキャリア・業務に挑戦したかったから。
私は中途入社です。以前は広島県にある他のIT企業で、インフラエンジニアとして働いていました。
そこで10年近く働いていたのですが、企業規模やプロジェクト規模が小さかったため
“このままではキャリアアップはむずかしい”
“もっと上流工程にチャレンジしてみたい”
と思い、転職することにしました。

その点、この会社は規模が一回り大きく、どちらの希望も叶えられそうだったのがポイントです。
また、当時は中国籍の社員が大半を占めていましたが、自分が入社することで日本人社員が徐々に増え、組織として成長できるのでは…と思えたのも大きかったです。

入社してすぐ最上流の要件定義に携わらせてもらった他、キャリアアップして、マネージャーも任せてもらえました。
徐々に人員も増え、組織としての成長も実感します。
 
これまでのキャリア 他のIT企業でインフラの運用・保守やシステム開発業務に従事。
2016年1月、シオステクノロジーに中途入社。
開発本部 SS4部に配属(現職)。
2020年より部長に就任。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どの業種にも当てはまることですが、社会人になるとコミニケーション能力が大切になります。
新卒だからといって、物怖じして縮こまっていてはよくありません。
面接を受ける際も、逆に担当者を面接する、もしくは、自分と合うかどうかを確認する、それぐらいの気持ちで臨むと良いと思います。
コミュニケーションは周囲の環境も重要になるので、企業を選ぶ際には「できるだけ自分の意見をはっきりと言える」そういう風土の会社を選ぶようにしましょう。

シオステクノロジー株式会社の先輩社員

新会社発足に向けたIT基盤の構築と、マネージャーとして新卒育成。

開発本部 SS1部
M・J

頼りになる先輩と一緒に、情報流通の“道路”となるITインフラの整備。

開発本部 SS1部
K・T

金融系システムの保守を担当。難しいけれど、やりがい十分。

開発本部 SS4部
S.K

設計書の改造。少しずつレベルアップを実感できるのが、嬉しい。

開発本部 SS1部
S.M

掲載開始:2021/02/15

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)