シオステクノロジー株式会社
シオステクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シオステクノロジー株式会社

開発/設計・構築/インフラ/オフショア/IT/公共・通信サービス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

開発本部 SS1部
M・J
【出身】立正大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新会社発足に向けたIT基盤の構築と、マネージャーとして新卒育成。
中途で入社して以来、様々なプロジェクトに携わってきました。
以前は法人向けの業務システムの開発環境の設計・構築。
現在、関わっているのは、新たに発足する新会社の始業に向けたIT基盤の構築業務です。
PCやスマートフォンなどの一般ユーザー向け機器ではなく、会社全体で利用する業務システムに関して、それを動かすための“器”となるサーバ群を構築しています。

また、システム開発の業務とは別に、ここ数年は会社のマネージャーとして、新卒の教育担当も任されるようになりました。
プロジェクト先に一緒に入って、一つひとつ教えていくというやり方をとっています。
大抵の新卒は一年も経つと、大きく成長を遂げます。
やがて、一人で現場に出られるようになるのを見ると、ものづくりに負けず劣らず、やりがいを感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で採用した最新テクノロジーが、いつかスタンダードになるかも。
常に新しいテクノロジーが生み出されるIT業界。
少しでも長い間、システムを現役として稼働させるためには、開発段階から、その時々の最新テクノロジーを採用していかなければなりません。

現在、取り組んでいる新会社のIT基盤についても、2022年のリリースを見据えて、最新の技術・機器を利用して構築しています。
時には、有力な情報が出回っておらず、手探りでの作業を強いられることもありますが、ゆくゆくは、その技術や機器が主流になるかもしれません。

実際、以前の会社で働いていた時、当時の走りだったクラウド環境で、システム基盤を構築する機会がありました。
苦心しながら構築した経験は、クラウドが主流になった今もちゃんと活きています。
そう考えると、今の苦労も楽しく感じられますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新天地で、自分の力を試してみたかった。
新卒で初めて入ったのは、こことは別の会社。
学生時代、アルバイトとして働いていたショップに、あまり深く考えもせずに就職を決めてしまいました。
でも、アルバイトと正社員では、想像と随分違いました。
ギャップを感じ、改めて就職活動をすることにしたのですが、そこで思いついたのが、当時ブームだったIT業界です。
縁あって最初に入社したIT企業ではインフラ一筋で10年以上勤めました。
ここに転職してきたのは2015年のことです。

インフラエンジニアとしてのキャリアは16年程になります。
業務内容はほとんど変わりませんが、ここ数年は、新人の教育担当にも携わるようになりました。
今後とも、培ったノウハウ・スキルを活かして、後進を育て、組織の成長に貢献していきたいですね。
新しく入る方も楽しみにしていてください。
 
これまでのキャリア 他のIT企業でインフラの設計・構築に従事。
2015年、シオステクノロジーに中途入社。
開発本部 SS1部に配属(現職)。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ネットでは職場の雰囲気は確認できません。
就活する中で気になる会社があったら、必ず自分で足を運んで、どんな会社なのか、自分の目で確認するようにしましょう。
できれば、書類提出や説明会などではなく、たとえば、ランチタイムなど、就活と全く関係のなく働いている人や社風が自然に現れるタイミングをお勧めします。
間近に見たら、自分が入社した後に楽しくやれそうか、ちょっと苦労しそうかの判断材料になると思います。

シオステクノロジー株式会社の先輩社員

システムのリニューアルに向けた、総合試験を手掛けています。

開発本部 SS4部 部長
D・N

頼りになる先輩と一緒に、情報流通の“道路”となるITインフラの整備。

開発本部 SS1部
K・T

金融系システムの保守を担当。難しいけれど、やりがい十分。

開発本部 SS4部
S.K

設計書の改造。少しずつレベルアップを実感できるのが、嬉しい。

開発本部 SS1部
S.M

掲載開始:2021/02/15

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シオステクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)